気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

アオサギ、巣材探しはツラいよ

2017年04月17日 | アオサギ
高い木の上でアオサギが逆立ち?
どうやら巣材にする枝を折ろうと奮闘中。


何度か枝を変えてがんばってみますが・・・
大きなアオサギでも、生木はそう簡単に折れません。


場所を変えてみますが、ここの枝も折れません。


今度こそ!


ああ…ダメか…
一本の枝もとれず、諦めてどこか別の場所へ飛んでいきました。
この時季、アオサギだけでなくカワウやカラスも営巣するので、巣材を手に入れるのもひと苦労のようです。


小さなシジュウカラ、巣材をたくさんくわえて運んでいました。


今年は気温が低かったためか、桜の花のもちがよく長く楽しめました。


先週、花見客でにぎわう公園の池に集まっていた野鳥たち。
人間がわけてくれる食べ物が目当てだったようです。


人間の私でも尻込みするほどの人の多さでしたが、
ひるむことなく食べ物を求めて集まる野鳥たち。たくましいです。


3羽のカワウは高みの見物でした。

今日は午後から風雨が強くなってきました。
今年の桜もいよいよ終わりでしょうか。

 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメチドリ 翼をひろげて | トップ | イカル枝止まり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2017-04-17 21:21:15
繁殖時期を迎えてアオサギさん、奮闘中ですね。
シジュウカラも小さい嘴で頑張っていますね。
以前、アオサギが繁殖時期にワイヤーハンガーを咥えてたので驚きました。
ロメオさんのこのブログを拝見して私のエリアのアオサギの子育てを見に行きたくなりました(^^)
返信する
アオサギ (とみー)
2017-04-17 22:20:41
川や池に立って水面をじっと眺めているおとなしい姿のアオサギしか
見たことがなかったので、木に登って枝を折る活動的なアオサギを
初めて見させて頂いて驚いています。真っ逆さまの凄い絵が
撮れましたね!流石です。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2017-04-18 07:59:56
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
条件の良い営巣地では巣材探しもひと苦労のようです。
時々、枝を巡ってケンカしている場面も見かけます。
こちらは高い木の上で子育てするので、ヒナの様子が見られません…
ホロホロさんのレポを楽しみにしています(^^)
返信する
とみーさん (ロメオ)
2017-04-18 08:02:05
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
大きなアオサギ、無理な体勢でギシギシ枝をゆすっていました^^;
私も高い木の上での作業、初めて見たので写してみました。
鳥撮りさんには人気のないアオサギですが、観察するのは面白い野鳥です。
返信する
ロメオさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-18 08:33:08
長野県へ旅行したとき、アオサギの巣が高い樹上に沢山ありました。しかし、私の地域ではアオサギが一杯いるのに、巣を見たことがありません。どこかにあると思うのですが。
返信する
温泉ドラえもんさん (ロメオ)
2017-04-18 15:24:25
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
こちらでも高い大きな木の上に巣をかけています。
フンや鳴き声で営巣を迷惑がる地域も多いそうです。
ドラえもんさんのお近くのサギたちは、ひっとりと良い営巣地を確保しているのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

アオサギ」カテゴリの最新記事