気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

梅にツグミ

2016年03月11日 | ツグミの仲間
梅の木にツグミが飛んできましたが、花の多い枝には止まってくれません。


期待通りにはなりませんでしたが、枝越しに覗いてくる表情が可愛らしく見えました。


ツグミは梅の花よりカメラと人間が気になるようです。



こちらのツグミはかなり淡い色をしています。
表情もやわらかく見えます。


対照的にこちらのツグミは黒がくっきり。
精悍な顔立ちに見えますね。

ツグミの体色の濃淡の違いは、オスメスの違いだという説もあるそうですが、
繁殖の時季には故郷のシベリアに帰ってしまうので、日本ではよくわかっていないとのこと。
いろんな個体を見比べて観察すると、胸元の黒い班の大きさや範囲も違っていて撮りあきません。

ツグミ(鶫)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゲラの赤い羽 | トップ | ふくらシジュウカラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツグミの仲間」カテゴリの最新記事