気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

曇天の桜にメジロ

2021年04月08日 | メジロ

満開の桜を見に出かけた日は 天気予報が外れてあいにくの曇り空。
でも メジロが花蜜を吸いに飛んできてくれて 心が明るくなりました。

来年の私は この同じ桜をどんな気持ちで眺めているでしょうか。

「さまざまのこと思ひ出す桜かな」 松尾芭蕉






メジロ(目白・繍眼児)Japanese White-eye 全長約12cm
スズメ目メジロ科メジロ属


枝垂れ桜


八重の山吹

今日も見ていただきありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカヒドリ交雑種 | トップ | ヒヨドリ 叱られて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんなこと こんなこと (イケリン)
2021-04-08 21:21:07
ロメオさん
松尾芭蕉も春は、いろんな思い出が残っているのでしょう。
芹洋子さんの「おもいでのアルバム」の一節のように
♪ あんなこと こんなこと あったでしょう・・・ですね。

このメジロも、あの花の蜜の味 この花の蜜の味と、散りゆく花とともに、
いろんな花の蜜の味が懐かしく思い出される季節になって来たようです。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2021-04-09 07:58:41
おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。
メジロや桜の色が綺麗に出ていないので、実は没にしようと思っていた写真です。
でも、改めて見直したら、やっぱり載せておこうと気が変わりました(*'ω'*)
この桜を見て胸に浮かんだあれこれ、来年は懐かしく思い出すかもしれませんね。
メジロも甘い桜の蜜の思い出に浸っている頃でしょうか(^^♪
返信する

コメントを投稿

メジロ」カテゴリの最新記事