気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

トビ・蝋梅の花

2023年01月23日 | 猛禽類

公園の池の上空を1羽近いトビが旋回していました。
トビたちは、来園者がカモやユリカモメなど水鳥に与える餌を目当てに集まってきます。

人間が手に食べ物を持っている、と覚えたトビ
やがて、襲い掛かるように食べ物を奪うようになりトラブルが起きます。


◆知って防ごう トビとのトラブル
https://wrv-kanagawa.net/activity/event/tobi









トビ(鳶)Black Kite  全長59~69cm 翼開長157~162cm
タカ目タカ科トビ属

こんな具合に、高い樹の上から人間の動きを観察しています。

船泊 ならぬ トビだまり

元はと言えば人間の行動が招いたトラブルのはずなのに、トビが悪者のような扱いになってしまいます。


淡い香りに誘われて園路沿いに咲くロウバイ(蝋梅)の花を見つけました。








今日も最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワアイサ オスばかり | トップ | メジロ・冬の木の実 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-01-23 17:33:36
だんちょう

こんばんは!
滑空するトビの姿が
さまになりますね!!
人間の行為がこうしたトラブルを招くのですね。
返信する
Unknown (ここあ)
2023-01-23 17:54:14
ロメオさん、こんばんは。
トビが人間の食べているハンバーガーを奪い取ったというニュースを、ずっと昔に聞いた事を思い出しました。
猛禽なので、きっとあの爪に引っかかれると痛いだろうなと怖くなりました。
公園にもこんなにたくさんのトビたちがいるのですね。行動を見ていると、カラスと同じようですね。
結局はこれも人間のせいなので、トビを怒る前に、人間のして来た事を反省するべきですね。
野鳥への餌やり同様、困ったものです。
ロウバイの花の香りは未体験なので、一度香りをかいでみたいです。
返信する
地球の悲しみは全て人の悪ですね (八海)
2023-01-23 19:44:35
ロメオさんこんばんは。(^^)/
人間による人間の為の人間による種の絶滅
人間の人間のためのルール、戦争も他の動物も小さな役割を持つ虫も殺しています。
今に自然の報復が天から降り注ぎます!
と考えたい自分です(笑)よく見るとトンビも
尾羽の開閉で飛び方を調整していますね!
よく見える写真です。
ありがとうございました。
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2023-01-23 20:27:38
こんばんは!いつもコメントをありがとうございます。
トビは旋回と滑空の名人ですよね。
身近過ぎて人気はないですが、かなりカッコいい鳥です。
飛ぶ能力が凄すぎて、食べ物を狙う悪者扱いされています。
原因を作ったのは人間なので、気の毒に思えてきます。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2023-01-23 20:33:34
こんばんは!いつもコメントをありがとうございます。
人間の娯楽のつもりの餌やりが、鳥たちを窮地に追い込むことも多々ありますよね。
来園者の中には、トビに取らせようと宙に向かって食べ物を投げる人もいます。
こうして、トビを調教してしまっていることに思いが至らないので切なくなります。
注意を促す張り紙も登場しましたが、目に入らない人が多いようです…

蝋梅は梅の花をもう少し爽やかにしたような…透明感のある甘い香りです。
返信する
八海さん (ロメオ)
2023-01-23 20:37:52
こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
特に食べ物の乏しい冬は、トビも必死になりますよね。
新型コロナウィルスも、高病原性鳥インフルエンザも
傲慢な人間への自然界の報復だと考える向きもあるようです。
いずれにしても、今のまま人間の好き勝手にしていては、地球は滅んでしまいそうですよね…
頭上すれすれを飛ぶトビたちは、見惚れるほど巧みな飛び方をします。
特に食べ物の乏しい冬は、トビも必死になりますよね。
返信する
トンビ (ran1005)
2023-01-24 10:40:56
諏訪湖周辺でもトンビは風に乗って滑空しておりよく目にします。
でも、トビだまり(?)は目にしたことがありません。
凄く珍しい光景に見えます!
時々加えている餌をカラスに狙われて・・・
此方のトンビは大人しいかも?
ロウバイが咲居始めましたが。
上品な香りがこちら迄漂って来ます。
返信する
Unknown (takaちゃん!(^^)!)
2023-01-24 11:28:50
ロメオさん、凄い数の鳶ですね。  トビは港や田園地帯で毎日見る、未次かな野鳥ですがこれだけの数が、一箇所に居るのはまれだと思います。(塒でしょうか??)
・・・鳥撮り用のカメラをもう一台購入しようと思っているのですが(400mズームでは、遠くの野鳥は引き寄せられないので)、ロメオさんのカメラの機種と倍率を参考までに、教えて下さい。 よろしくお願いします。
返信する
ran1005さん (ロメオ)
2023-01-24 17:14:25
こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
この公園は、以前からたびたび野鳥への餌やりマナーが問題視されてきました。
日によっては、食べ物を目当てに20羽ほどのトビが上空を舞っています。
トビたちも他所へ行くより、効率が良いのでしょうね。
まるで駅のタクシー乗り場のように、トビたちがスタンバイしています。
長野で蝋梅が咲き始めるのは、もう少し先でしょうか・・・
返信する
takaちゃん!(^^)!さん (ロメオ)
2023-01-24 17:16:53
こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
この公園の大木には、鵜やアオサギ、カラスのねぐらもあります。
トビたちもねぐらに使っている可能性は高そうですね!
人間のまく餌を目当てにしているのに、トビ同士は争わず連携しているように見えました。
カメラの件、ブログのコメント欄にお答えしておきました(^^)
返信する

コメントを投稿

猛禽類」カテゴリの最新記事