気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

キビタキ 明るいさえずり声

2023年05月16日 | ヒタキの仲間 2023年~

春の渡りも一段落した感がありますが
街中の公園でもキビタキのさえずりる声が聴かれます。

ほんの数年前には、山間部で繁殖していたキビタキですが
水流と豊かな緑地があれば平野でも子育てする例が確認されています。















キビタキ(黄鶲) Narcissus Flycatcher 全長約14cm
スズメ目ヒタキ科キビタキ属


◆キビタキの鳴き声 日本野鳥の会 埼玉
https://www.wbsj-saitama.org/yacho/koe/05.html


いつも当ブログを閲覧して下さってありがとうございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ赤な翼果 桐の花など | トップ | まるでサボテン?松の花 チガヤ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (『孤 独』)
2023-05-16 11:30:39
こんにちは🌞

そちらは環境がいいのですね
街中の公園でキビタキが撮れるのですね

キビタキの営巣は、こちらでも過去にあったようですが、幼鳥を撮った覚えがないです

今季はキビタキが、まだ満足に撮れていません(>_<)
もうそろそろ終わりに近いですね
返信する
孤独さん (ロメオ)
2023-05-16 17:07:09
こんにちは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
JR駅前の明石公園でもキビタキが繁殖していました。
しかし!1700本も樹木を伐採してしまった影響で、ここ二年ほど中断してしまい、とても残念です。
今年はいまのところ、二か所でキビタキのさえずりが聴こえます。
繁殖復活に期待をしています!(^^)!
返信する

コメントを投稿

ヒタキの仲間 2023年~」カテゴリの最新記事