気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

初夏の山の三鳴鳥

2019年05月26日 | いろいろな鳥 撮りあわせ

山道を歩いていると、森からオオルリのさえずり声が聞こえてきます。
かなりの近さです。どこで鳴いているのか、立ち止まって青い姿を探します。

ふいに、一羽のオオルリが飛んできて目線の高さに止まりました。
青い鳥は背筋をまっすぐにのばして、美しい声でさえずりはじめました。

一曲歌い終わると、オオルリは木漏れ日のあたる枝へ。
この後、谷底に姿を消しました。







◆さえずりナビ オオルリ
https://db3.bird-research.jp/saezuri/birdsong/detail/105



オオルリと競い合うように、梢の中からウグイスのさえずりも聞こえてきます。
若葉に隠されていた姿を、ようやく見つけることができました。





◆さえずりナビ ウグイス
https://db3.bird-research.jp/saezuri/birdsong/detail/91




初夏の山では、センダイムシクイのさえずりもおなじみです。
♪チィヨチィヨビー♪ ♪焼酎一杯グイ――♪と聞こえるでしょうか?





◆さえずりナビ センダイムシクイ
https://db3.bird-research.jp/saezuri/birdsong/detail/102



今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水田のムナグロたち | トップ | 鳥たちも暑さにビックリ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初夏の囀り (min628)
2019-05-26 14:48:47
こんにちは、涼しげな森の中で囀る小鳥たち、どの姿も、素敵です〜( ´∀`)
鳥たちはこんなに小さいのに、囀りはびっくりするほど大きいですよね!
リンクした声も聞かせていただきました。
オオルリは歌が複雑なので、なかなか覚えられません^^;
返信する
オオルリ (『孤 独』)
2019-05-26 15:37:19
こんにちわ

毎日猛暑で出掛けていません (>_<)

オオルリが目線で被りもなく真横から!
青い羽と白いお腹がくっきりと出て、ナイスですね  (*^ー゚)bグッ!

焼酎一杯グイッ も懸命に鳴いているところが撮れて素晴らしいね (*^^)v
返信する
青色が綺麗で (みやまさ)
2019-05-26 18:16:14
こんにちは。

良いところにとまったくれた青色が綺麗なオオルリですね~

今季は良いのが撮れず難儀してます(^-^;
返信する
こんばんは (ここあ)
2019-05-26 19:39:03
ロメオさん、こんばんは。
オオルリの背伸び、ピーンと伸びていますね。こんなに背中を伸ばすオオルリは初めて見ました。姿勢がとてもいいので、一層大きなステキな鳴き声だったに違いないですね。(^^)
ウグイスも、センダイムシクイも、キレイな鳴き声ですよね。私の地域でも、今年もウグイスはたくさんいて、キレイに鳴いています。ウグイスがたくさんいる割には、托卵相手のホトトギスは少ないので、もっといてもいいのに、と思います。でも、そうなると、ウグイスの雛が被害を受けるので、複雑ですね。
センダイムシクイもキレイな鳴き声で、惹きつけられますね!(^^)
返信する
min628さん (ロメオ)
2019-05-26 20:09:19
こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
この日は、天気も良くて山々の緑が綺麗でした。
野鳥のさえずり声も多彩でなかなか覚えられません…
仰る通り、小さな体で大きな鳴き声を出すのは驚異的ですよね。
返信する
孤独さん (ロメオ)
2019-05-26 20:11:11
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
いつも下から見上げていたオオルリ、
「きをつけ」の姿勢でさえずっていると初めて知りました。
孤独さんは「焼酎一杯~」と聞こえますか?
私は「鶴千代君~~♪」派です。(^^)
返信する
みやまささん (ロメオ)
2019-05-26 20:13:31
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
今シーズンは、オオルリとの出会いに何度も恵まれました。
その割に、写真はびしっと決まりませんが^^;
姿を見られただけで嬉しくなる青い鳥です。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2019-05-26 20:16:41
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
オオルリ、ピンと背筋を伸ばして美声でさえずっていました。
ウグイスやムシクイ、オオヨシキリなど托卵される鳥もたいへんですよね。
カッコウやホトトギスなど、近くにいないか探しますが、
やはり簡単には見つかりません^^;
返信する
Unknown (イケリン)
2019-05-27 06:22:14
ロメオさん
オオルリ、ウグイス、センダイムシクイと
森の中の音楽会に招待されたようで、素晴らしいひと時を過ごされましたね。
それぞれが口をいっぱいに開いて、素晴らしい歌声を聴かせてくれたことでしょう。(^O^)
静かな森で聴く声は格別ですね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2019-05-27 07:25:51
おはようございます。
山道で突然遭遇するオオルリ!!
声を頼りにキョロキョロするロメオさんの姿が見えてきそうです。(笑)
でも、姿を見つけたときはドキドキものですよね。
暑くなると、やっぱり山に行かないと綺麗な鳥さんには出会えないようですね。
どうしようかなぁ~!!
返信する

コメントを投稿

いろいろな鳥 撮りあわせ」カテゴリの最新記事