気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

秋のシギ 海辺の一番乗りは・・・

2018年08月25日 | シギの仲間 2018~
秋の渡りのシギ、最初に海岸に姿を見せたのは、今年もキアシシギでした。
名前の通り、足は黄色。体のわりに足が短めです。
日本の海岸では、春と秋の渡りの時季に数多く見られます。


群で行動することが多いそうですが、
この個体は一羽だけ、磯で食べ物を探していました。






河口付近には6羽のキアシシギが観られました。
一羽がゆったり水浴びをはじめました。
 

水を飛ばすため羽ばたくと、ふわっと体が浮き上がりました。


まるで踊っているかのよう。
そんな風に見える時は、鳥もご機嫌なのでしょうね。


「ピューイ、ピューイ・・・」「ピュイ、ピュイ・・・」
採食しながらも、よく響く高い声で仲間同士、さかんに鳴き交わしていました


二階ほどの高さの堤から見下ろして撮っているので、さらに短足に見えてしまいます。


カニやゴカイの仲間など探し出して食べていました。


キアシシギ(黄足鴫)Grey-tailed Tattler 全長約25㎝

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の渡りのシギ 淡水域 第1号 | トップ | いつも近くに (ブログ三周年) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キアシシギ (『孤 独』)
2018-08-25 15:19:13
こんにちわ   

今日の暑さは猛烈で家から出られません ((+_+))

キアシシギ、キレイな水で水浴びをして、フアフアと・・・・
涼しそうでいいですね~ 
返信する
確かにアオアシシギより (takaちゃん)
2018-08-25 17:18:32
キアシシギ」の方が短足の様ですね。
足の色も緑に黄色、シギの中間は、実際にはこれまでに見たことがあるでしょうが、記憶にありません。 そうですよね~。。。ブログにお邪魔する様になってから、鳥に対する関心を持ち初めたのですから。
ほんと、涼しい所を良く知っていますね。
返信する
孤独さん (ロメオ)
2018-08-26 08:06:07
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
気持ちよさそうですね。ウミネコたちも遊んでいた海です(^^)
台風前には濁った海水が押し寄せて来ていました。
こちら、本日も高温注意報です^^;
返信する
takaちゃんさん (ロメオ)
2018-08-26 08:09:28
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
写真では大きく感じますが、スズメやムクドリくらいの大きさのシギが多いです。
石や砂と保護色になっているので、意識して探さないと、見過ごしてしまいますよね。
台風の暴風雨の中でも、野鳥はうまく非難できる場所を見つけるのでしょうね。
私なら、オロオロして吹き飛ばされてしまいそうです^^;
返信する

コメントを投稿

シギの仲間 2018~」カテゴリの最新記事