気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

秋の渡りのシギ 淡水域 第1号

2018年08月24日 | シギの仲間 2018~
お盆明けから、ぼちぼちと秋の渡りのシギたちが見られるようになりました。
淡水域での観察第一号はアオアシシギ、次いでソリハシシギでした。
どちらも10日ほど前、近場の池で確認できました。

まずはアオアシシギ。
足は緑色がかった灰色~スモーキーグリーンです。
英名・Greenshank

「なんだ?足が青くないぞ?」と思われるかもしれませんが、
アオアシシギの青は緑のことです。
緑色の若葉を青葉(あおば)と表現することがありますよね。


アオアシシギ 夏羽
頭部から首、胸元にかけて黒く細かい縦班が観られます。

冬羽では、首から胸元が純白に変わります。
https://blog.goo.ne.jp/romeo135bb/e/7d9bbc7098ce239546c0b549d5023037


アオアシシギのクチバシは。やや上に反っています。




2羽並んだ所を写せました。


アオアシシギ(青足鷸)Greenshank 全長約35cm 
ソリハシシギ(反嘴鴫)Terek Sandpiper 全長約23㎝


この大きさの違い、まるで親子のように見えますね。


ソリハシシギは、その名の通り、小さな体の割に長くて上に反ったクチバシです。

ソリハシシギは、英名・Terek Sandpiper 
トレック (trek)は trekking~トレッキングでおなじみの言葉。
苦労しながら前進する・旅をするという意味があるそうです。

留鳥のイソシギはCommon sandpiper 
一見、大きさも羽色も似たように見えますが、ソリハシシギの方が長い渡りの旅をすることをあらわしているのでしょうか?
見た目が似通っているものが多く識別の難しいシギ、和名だけでなく英語の名前も調べてみると、
外見や行動の特徴をあらわしていて、面白いですね。


昨夜、大型の台風20号の直撃を受けましたが、今回も我が家は被害を受けずに済みました。
11時から12時にかけて暴風雨が吹き荒れて、不安と轟音で眠れませんでした。
すさまじい水圧と風圧で窓ガラスが割れるのでは…とハラハラしましたが、無事に夜が開けました。
まだ土砂災害警報は解除されていませんが、予想以上に台風の速度が速かったのか、
今も強風は吹いていますが、流れる雲間から強い日差しが照りつけてきます。
今日も朝から厳しい蒸し暑さで、高温注意報が出ています。


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海に棲み 街に棲み・・・ | トップ | 秋のシギ 海辺の一番乗りは... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ここあ)
2018-08-24 14:01:58
ロメオさん、こんにちは。
台風も無事通過して良かったですね。
もう台風はゴメンですね!

ロメオさんの近くでは、シギやチドリ類はたくさん来るのですか?
私は内陸なので、車で30分くらいの海岸や沼に行って、シギチを探すのですが、なかなか見つかりません。
きっと毎日のように行かないとダメなのかも知れませんね。時々砂浜に、チドリ(コチドリ、シロチドリ)が居ると嬉しくなります。シギも見たいところですが、難しいですね。それに、シギは判別が難しいですね。よく調べていて感心しています。
また、楽しみにしていますよ~。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2018-08-24 15:42:49
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
まだ8月だというのに既に20個目の台風、もうこりごりですが、本番はまだこれからでしょうか…
午後からまた風が強まって、不要の外出は控えています。
雨の少ない瀬戸内気候なので、兵庫県は日本一溜め池が多いそうです。
夏に農業で水を使って水位が減り干潟が出た所にシギがやってきます。
数は多くないのですが、色々な種類が見られます。
私も最初はシギの識別が難しくて苦手でしたが、だんだんと好きになってきました(^^)
返信する
こんにちは(o´∀`)b (だんちょう)
2018-08-24 16:00:23
アオアシシギ、とても足が長くてすらっとした野鳥ですね(っ´ω`c)

こんなに、足が長いと、餌を採るのに毎回腰を低くしなければならないから、大変そうですね(o´∀`)b

台風なんともなくて、本当に良かったですね✨✨✨
返信する
アオアシシギとソリハシシギ (イケリン)
2018-08-24 18:57:57
ロメオさん こんばんは。
台風直撃の被害が無くて何よりでした。
台風が過ぎたら、少しは涼しくなるのかと期待していましたが、蒸し暑さは相変わらずですね。

アオアシシギとソリハシシギ。親子が歩いているのかと思ったら、種類が違うのですね。
シギの仲間も種類が多いと聞きますが、よほど詳しくないと見分けられそうもありませんね。
種類は違っても、こうして仲良く歩いているシーンは、ほのぼのとした温かさを感じます。
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2018-08-24 19:34:27
被害がかなり出て、台風の風雨は凄かったようですね。
ロメオさんのお宅では被害がなくて良かったですね。
東京でも強風で時折、雨が降りました。

アオアシシギとソリハシシギ、並ぶと大きさの違いが良くわかります。
MFではソリハシはいますが、アオアシはまだ見たことがありません。
返信する
こんばんわ (『孤 独』)
2018-08-24 22:01:12
テレビのニュースで見ましたが、台風はかなりの被害が出ていましたが、ロメオ さんの家は被害がなくてヨカッタね
怖い夜を過ごしたのでしょうね~

シギチの季節ですね
まだ東京湾の三番瀬に行っていません
明日も34度でね~
砂浜は日陰がないからね
早朝に行けばいいのでしょうが、早起きは苦手でね ^^;
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2018-08-25 10:33:24
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
アオアシシギ、スラッとスタイルが良くて洗練された雰囲気ですよね。
近くの気象観測で、最大瞬間風速の記録更新になったそうです。
台風も怖いですね…









返信する
イケリンさん (ロメオ)
2018-08-25 10:38:15
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
お陰様で我が家は無事でしたが、
大波で灯台の先端部が消失したり、淡路島の風力発電が倒れたり…猛威をふるった20号でした。
今年は秋の訪れが遅れるらしいですね。
仲良く近くで採食している大小のシギ、親子のように見えました(^^)
シギの識別は難しくて、図鑑とにらめっこです。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2018-08-25 10:41:37
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
今朝、早起きして探鳥に行ってみました。
この池の周りでも大きな木が何本も倒れていて、台風の猛威を感じています。
アオアシシギ、二羽は無事に嵐を乗り切って元気でした。
アオアシシギは淡水を好むようですね。
臨海公園の池で見たシギたち、いまも良い思い出です(^^)
返信する
孤独さん (ロメオ)
2018-08-25 10:45:02
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
淡路島の風力発電の風車倒壊、ニュースになっていましたね。既に使われていないので、人に害が及ばずほっとしています。
三番瀬、憧れの探鳥地ですが、この時季は暑そうですよね…
今日も早起きして、シギチを5種観て来ましたよ(^^)
返信する

コメントを投稿

シギの仲間 2018~」カテゴリの最新記事