気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

キビタキ オオルリ

2022年05月04日 | ヒタキの仲間 2021~

園内の林に響き渡る声量でキビタキがさえずっていました。
歌声は大きいけれど 樹冠部の若葉にさえきられて姿は見えません。

たわむれに鳴きまねをしてみたら、ひょいっと見える位置に降りてきました。
「下手くそな歌だなぁ、どんなヤツか顔を見てやろう」そんな雰囲気でした。









こちらも樹冠部にいたオオルリ 見えたのは白いお腹ばかり
さかんにホバリングして虫を捕食していました。



ペアなのか近くにはオオルリのメスも



キビタキのように見える所に降りてきてくれないか、と期待していたのに
「ジジジジジ」とスズメがやってきてオオルリを追い払ってしまいました。
近くの瓦屋根で子育てしているスズメのようでした。
子供に食べさせる虫をよそ者に横取りされてなるものか!という親心なのでしょう。


オオデマリ
咲き始めはライムグリーンで徐々に白く変化していくそうですね。


4月末から気温と気圧の高低差が激しい日が続きますね。
出しっぱなしにしていた冬用の毛布やヒーターが役立っています。
のんびりだらだら 悪いことばかりではないですね。


今日も最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青が咲く | トップ | イワツバメ 子育て中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここあ)
2022-05-04 10:04:33
ロメオさん、こんにちは。
キビタキとオオルリのシーズンがやってきましたね。とてもキレイに撮影されています。
こちらにもキビタキとオオルリが報告されています。キビタキは会えましたが、オオルリはなかなか苦戦しています。
昨年は声だけしかキャッチできず残念でした。今年こそ撮影したいですが、
平地や都市公園には来ないので、プチ遠征になってしまいます。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2022-05-04 19:01:43
こんばんは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
とにかく樹の高いところで、首や肩が痛くなってきて困りました。
特にオオルリのオス、ほぼお腹ばかりでした。
それでも、なんとか幸せの青い鳥を今季の初確認です。
青森でも夏鳥たちが到着しているのですね。
自然豊かなだけに、山間部に行けば色々な鳥たちに会えそうですね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2022-05-05 07:14:44
おはようございます。
キビタキとオオルリ、夏鳥代表選手が勢ぞろいですね。
こんな贅沢な場面に出会いたいものです。
公園の林も葉が茂りだして、鳥を見つけるのも大変ですが、平地ではGW明け頃まででしょうか?
オオデマリも5月の花、色の変化が楽しみですね。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2022-05-05 08:41:37
おはようございます。いつもコメントを頂きありがとうございます。
アカハラやクロツグミも見られたのですが、いずれも樹上高くでした。
写真は残念ですが、姿を見られただけでもうれしくなりますね!
オオデマリ、咲はじめは白でなく、こんな色をしているのですね。
アジサイの一種?と調べて初めて知りました。
返信する

コメントを投稿

ヒタキの仲間 2021~」カテゴリの最新記事