気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

オナガガモは潜れない

2015年11月13日 | カモ 2015秋~
     オスのオナガガモのクチバシの両側は青灰色と表現されますが、
     綺麗なブルーに見えますね。水や空の影響でしょうか。


体の小さなコガモもいっしょに泳いでいます。


この岩のまわりは格好の餌場になっているようで多くのカモたちが集まっていました。

タケノコ・・・
もしくは、犬神家の一族を連想させます(^_^;)


オナガガモに比べると頭や首がずんぐりしたヒドリガモ。このオスの顏は緑色が入っています。







個性豊かで愛嬌たっぷりなカモたちを見ていると、時間を忘れてしまいます。


ヒドリガモ(緋鳥鴨)

オナガガモ(尾長鴨)

潜水するカモ、潜水しないカモを写真付きで紹介されているHP
http://www.pulsar-juku.jp/yachou/n_kamo.htm








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロと野ブドウ | トップ | サンショウクイが遠くの枝に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カモ 2015秋~」カテゴリの最新記事