気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

サンショウクイが遠くの枝に

2015年11月13日 | サンショウクイ
雨が降り出す前に買い物のついでに公園へ鳥見に。
数羽のヒヨドリにまぎれて見慣れない鳥が一羽、遠くの木に止まるのが肉眼で見えました。
とりあえず撮影。帰宅後、図鑑で調べるとサンショウクイのようです。

本州や四国では夏鳥とのことで、季節外れの遭遇のようです。
仲間より遅れて南の国へ渡る途中だったのでしょうか。
かなり遠くてぼやけていますが、記念に載せておきます。

黒い過眼線、黒い頭部はわかめちゃんのようなボブカット風…。


背中は黒っぽい灰色。
なんとなく色合いはエゾビタキに似て見えました。
こうして写真を見ると、尾の長さといいハクセキレイに似ていますね。

名前の由来は、山椒を食べて辛くて「ヒリリン、ヒリリン」と鳴くから、と言われているそうですが…

来シーズン、実際に鳴き声を聞いて鮮明な写真を撮影したいものです。


サンショウクイ(山椒食)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オナガガモは潜れない | トップ | 寝転んで鳥を見る »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~☆ (どんぐり)
2015-11-13 18:22:04
説明を読ませて頂き、思わず笑ってしまいました(*^-^*)
確かに、わかめちゃん風ボブカットですね(笑)

木の枝に一つだけ生っているのは柿でしょうか?
どうでしょう?熟してないのでしょうか?
食べようかどうか悩んでいるようにも見えますね(笑)

野鳥にはやはり、カキとのコラボが最高です!!
一番絵になりますね(*^-^*)


返信する
先に越された! (カムイ)
2015-11-13 19:14:23
こんばんは!
サンショウクイ、ライファーおめでとうございます。
私は見たことはあるのですが、まだ撮ったことないんです。動きが早くて私の腕ではなかなか捕まえきれません!泣
名前の由来も面白いですね!
返信する
Unknown (Wild Bird)
2015-11-13 19:38:33
ロメオさん

こんばんは。
初夏に井手町の大峰山にサンショウクイが来ます。
この場所はサンコウチョウやホトトギスなど賑やか所です。
来年でもよろしかったらどうぞ。
返信する
どんぐりさん (ロメオ)
2015-11-14 10:55:01
おはようございます。いつも温かなコメントありがとうございます(*^^)
最初は、灰色のモズ?と思ったのですが、頭部の短いおかっぱ模様が、サンショウクイの決め手になりました(笑)
鮮明な写真なら、もっとキリッとカッコいい姿のようですが^^;

色鮮やかな木の実と野鳥、永遠のテーマかもしれませんね。
シャッターチャンスが来てくれるのを祈ります(^^)
返信する
カムイさん (ロメオ)
2015-11-14 11:01:22
おはようございます。ありがとうございます!
かなり遠かったのですが、枝に止まってキョロキョロしてました。
せっかくのチャンスでも、250㎜の望遠レンズではこれが精一杯でした・・・
今度遭遇したら、ぜひ鳴き声を聞いてみたいです。
返信する
Wild Birdさん (ロメオ)
2015-11-14 11:11:31
おはようございます。いつもご親切に教えて頂きありがとうございます。
さっそく調べたら、京都や奈良が見渡せる展望台もあるようですね(^^)
貴重な野鳥たちも、意外と人間に近い場所で暮らしているようですね。
根気よく訪ね歩いて、出逢う機会を増やしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

サンショウクイ」カテゴリの最新記事