ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

ベトナム訪問 Vol.2

2012年06月12日 | Weblog
ベトナム訪問 第2話は、‘港町ミトー’へ
‘ミトー’はホーチミンから南西へ約70kmにある‘メコン川クルーズ’で
有名な場所です。ベトナム、中国、ミャンマー、ラオス、タイ、カンボジアを
つなぐ‘メコン川’はなんと全長4000km

クルーズの案内


船着き場に到着すると大河メコンを高速船で・・・

高速船は、背景の近代的な橋と対照的なモーター付き木造船でした。

途中、本物の‘バナナボート’に遭遇


高速船で向かった先は川の中州にある‘タイソン島’
バナナボートはおそらくこの島からバナナを山積みしてきたのでしょう。

‘タイソン島’に到着すると、果樹園を見学


パパイヤの木

果物の種類が本当に豊富

王様‘ドリアン’に女王様‘マンゴスチン’

マンゴスチンの後の赤いのが‘ランブータン’

手前左は‘リュウガンの実’、手前右は‘ドラゴンフルーツ’

リュウガンの実はむくと、半透明のライチのような感じで龍の眼に似ているから
‘龍眼/リュウガン’と言うそうです。果物の試食も色々いただきました。
写真後の左側に少し見える緑のでこぼこしたのが確か‘カスタードアップル’だったかな。
お釈迦様の頭に似てるので、中国語ではそんな風の名前でした・・

島の中の‘養蜂場’で

持ち上げた板には、ミツバチたちがびっしり
「刺さないよ」の言葉を信じ、この一枚 この養蜂場のリュウガンの花の蜂蜜は
有名で、ローヤルゼリーと一緒に販売されています。日本よりかなりお得でした。

はちみつレモン風ドリンクと一緒にとドライフルーツなどいただきました。


コブラとサソリのランデブー


これは、‘ココナッツキャンディー工場’の様子


オールハンドの手作りキャンデー



‘タイソン島’の船着き場

手漕ぎボートに乗って、メコン川の支流をジャングルクルーズ。

日よけ用のベトナムのスゲ笠‘ノン’をかぶり、ニッパヤシのトンネルを抜けていきます。

観光のメインなので、川幅2mに満たない支流は時折、交通渋滞
ですが、島全体がのどかな雰囲気なのでゆったり気分で観光できました。

再びモーター付き木造船でミトーの船着き場へもどり、すぐそばのレストランへ

まず、登場したのはこちら

何とも不思議なボール型揚げ餅 味は美味しかったです。

ミトー名物‘エレファントフィッシュ’

エラが広がると象の耳の様なので、漢字では‘象耳魚’と書きます。

名物はその唐揚げ こんな姿に変身

ちょっと無残な姿ですが、ほぐした身とお野菜をヌクマムなどと一緒に生春巻きに
していただきます。味はあっさり

海老のすり身焼きなど


海鮮焼きそば風

味付けはどれも比較的あっさりしていて食べやすかったです。

デザートは‘バナナ’ど~ん 

まるごとでした でも、このミニバナナは甘くて濃厚で、とても美味しかったです。
こうしてミトー観光は終わり、ホーチミンへ帰りました







最新の画像もっと見る