ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

2015 秋のおとずれ

2015年11月10日 | Weblog
ご無沙汰している間にいつもの通勤の光景もいつのまにか秋色


食欲の秋にふさわしいいただき物をご紹介

‘京都 喜祥菓子 養老軒’のフルーツ大福

ぶどう、みかん、柿などフレッシュフルーツが入った大福に
レモンクリーム、イタリアン、なんとしば漬け大福まで

じゅ~し~な‘みかん大福’

白あんで包んだおみかんがお餅にくるまれています。
テレビや雑誌でも多数紹介されているお店だそうです。
色々な味を楽しみながらいただきました

ホームページはこちら ‘京都 喜祥菓子 養老軒’

‘アデュール’のマカロン

こちら福岡が本店のマカロンの有名店、東京土産にいただきました

ひとくちにマカロンと言ってもお店によって随分違いますし
好みのお店も分かれると思います。
 こちらのマカロン、すごくフルーティ
とにかく香りが良くて、甘さと食感とトータルバランスが良い 好き
と直感で思ってしまいました、嬉しいことに京都の百貨店にも店舗があるので
購入間違いなし

ホームページはこちら ‘アデュール’

‘ダニエル’のカヌレ

芦屋に本店のある‘ダニエル’さんです、箱の蓋を開けた途端
その美しいお菓子にため息がでました。
カヌレもお店によって味も食感も違いますよね。。

5種類 勢揃い

まずはノーマルな物からぱくり わ~ 美味しい
って大げさでなく上品な甘さとこちらも香りがすごく良いのです。
今まで贅沢な甘さのカヌレしかいただいたことが無かったので、この美味しさと
食べやすい少し小さめの量が逆にもう一つとなりました。

ホームページはこちら ‘ダニエル’ 

芸術の秋 と称してバレエ鑑賞へも出掛けました。

あの熊哲のKバレエカンパニーの‘シンデレラ’
残念ながら舞台ではなく、映画館での鑑賞でしたがそれでも臨場感あふれる
舞台に感動してきました

皆さんの秋のおとずれは、いかがでしょうか?
ますます秋深まるこの季節、紅葉、グルメ、芸術鑑賞 などで
秋を存分に楽しんで下さい

*番外編*
今年は北海道の秋鮭の生筋子を購入、自家製いくらに挑戦

粒が大きくて光っています

ノルウェーサーモンと親子丼してみたり


丹後の白イカにのっけ丼してみたり


秋の食欲が止まらない渡部でした



最新の画像もっと見る