ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

久し振り

2010年04月21日 | Weblog
久し振りのお天気ですね!
こんな日は、お弁当持って景色の良い場所でランチでもしたい気分です

そして、間もなくゴールデンウィーク
今年は最大11連休にもなる大型連休ですので、旅行に行かれる方も多いかと思います。
でも、アイスランドの噴火の影響で旅行先によっては、不安な方もおられるでしょう。
噴火が落ち着いて、安心して旅行に行けると良いですね

今日は小池が、四国への強行日帰り出張の道中をご紹介します

朝、5時起きで車を走らせ四国の端までお客様訪問へ行ってきました。
こちらは、愛媛県松山市の有名な‘道後温泉’

訪れた日の少し前には地元出身のお笑い芸人‘友近’が取材に来ていたそうで、
‘友近’は近所の旅館で仲居さんをしていたそうです。初耳
この‘道後温泉’も耐震強化のため間もなく補修にかかり、‘スパ’のように
生まれ変わるそうです

こちらは、‘坊ちゃん時計’時間になると坊ちゃん人形が登場!
横には、‘足湯’があり、多くの観光客がほっこりとくつろいでました。


帰路の道中、御利益を得ようと‘金刀比羅宮’へ参拝に

訪れた4月上旬は、滋賀より早い満開の桜でした

‘金刀比羅宮’ 皆様ご存知の通り、階段、階段また階段 あと少しで本宮


登りきりました こちらが‘本宮’

杖をつきながら登っている人、籠に乗せてもらって登るお年寄り、登りきって
みなさん満足げでした。
‘本宮’では、ドレスにハイヒールの女性がちらほら、「あれで登ってきたのか
と思っていると、‘本宮’の中で結婚式が行われており、幸せそうな光景を見ることができました。

‘金刀比羅宮’では、幸せになれるお守りがあり、その由来にわんちゃんが関係しています。
この写真では、読めませんが色々説明が書いてありました。


‘幸せのお守り’はこちら

金色でいかにも御利益ありそうでしょう
おそらく、この階段を登った人しか手に入れられないお守りだと思います。
頑張った甲斐がありました

参道の様子


そして、最後の〆はやっぱり‘うどん’

香川に来たのだからうどんでしょう地元の方のおすすめ店‘武蔵’でいただきました。
‘金刀比羅宮’の参道にあるうどん屋さんはどこも行列でしたが、ここは少し離れた場所に
あり、地元客で混み合っていました。地元の方おすすめだけあって、讃岐うどんの強いコシを堪能しました。かなり美味しかったです

こうして、へとへとになりながら帰路につき  四国日帰り強行出張は終わりました・・・

                                    小池


最新の画像もっと見る