ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

ベトナム 2014-2015 ホーチミン Vol.2

2015年01月11日 | Weblog
ホーチミンについたら・・地元民にも愛される‘ニューラン’へ
‘バインミー’ベトナム風サンドイッチで有名です。
出勤途中にさっと買えるように出来上がったものがこちら

店頭で好きな具をチョイスして出来立てを買うこともできます。

お店の人は親切で言葉が通じなくても身振り手振りでオーダーできます
‘フォー・ガー’鶏肉のフォーです。

生のバジルやもやしを自分好みで入れたり、ライムをきゅ~っと
絞るのがおすすめ。これにははまりました、フォーには必ずライム

お店のおやじさんチョイスの‘ストロベリーバナナ シントー’

これが大当たり!濃厚バナナとフレッシュストロベリーで美味しくないわけがない!
シントーはベトナム版フルーツスムージーです。ビタミンCたっぷり

‘ベンタイン市場’ドンコイ通りから徒歩で

市場には、ベトナム土産のハス茶、コーヒー、刺繍小物、サンダル、生鮮食品など
何でも揃い数百件のお店がひしめいています。

市場へ向かう途中、日本語で声をかけてくるベトナム人男性
「あなた、ベトナム人のような顔してる、お友達、韓国人みたいね、、」
「どこへ行くの?」と。私が「市場へ向かっている」と答えると
「私、あなた、ホテルで見たよ、私 そのホテルで働いている、
今、仕事帰りで市場で朝ご飯を食べて帰る、一緒に行きましょう」と
親切にホーチミンを案内するかのように色々流ちょうな日本語で話してきます。
私は、何だかあやしいな~と警戒したので、市場へは自分たちで行けるからと
お断りしたのでした。

後にある人のブログを見つけました! 読んでいくと何だか声をかけてきた
そのベトナム人男性の様子にそっくりなんです!! 大爆笑
皆さんもこのブログを読んで、旅の参考になさってください。
こちら‘ホーチミン 流ちょうな日本語で話しかけるベトナム人男性に注意’

街中を散策中、大規模工事の現場で

日本から色んなプロジェクトで援助がされています。鉄道や道路の整備、
サイゴン川には水中トンネルの建設プロジェクトがすすんでいます。
詳しい情報は、こちら ‘JICA ホームページ’

ある日のランチ ‘東源鶏飯’

タイのカオマンガイに似た鶏出汁で炊いたご飯に蒸し鶏やフライドチキンを
のせたご飯が有名なチャイナタウンエリア CHAU VAN LIEM通りにあります。
ドンコイ通りからは少し離れているので、ホテルからタクシーで向かいます。
行先は、ホテルのベルマンが伝えてくれました。
が、乗ったとたんに不安に・・・

見るからにお若い運転手さん、シートをきゅ~っっとハンドルきちきちに
詰めて座っています。走りだしました あれ、Uターンしました
超低速走行、30km走行ですすんでいきます。「行き先、わかっているのか??」
しばしタクシーは進んでいきます。通りを確認しているのか上を見上げながら。
「あれ? 今エンストしたよな・・」「えっ、また?」
と、しばらく走ると道の脇へ車を寄せた、なんだ? 道を聞いてる??
「あ~、このぼくちゃん運転手、絶対行き先分かってないし、運転超怖い!!」
と思っていると車は走りだした・・ 「おいおい!! サイドブレーキ引いたままや!!」
車がうなってる・・ あ~!! またエンストや! 交差点の真ん中やぞ!!
こんな事を数回繰り返し、私も我慢の限界! 「Go Back to the Hotel!!」と
と言うも英語も通じないようで、運転手はあせあせしながら目的地を探します。
この後も、何度となくエンスト&車寄せ道確認の繰り返しで、40分ほどかかり到着したのでした。
こんなに苦労したランチは、味は良かったものの鶏が小さいのか小骨がたくさんあり
食べづらいのなんのって。。到着までに疲れた私達はこのあと即ホテルへの帰路につきました。
ベトナムのタクシーは安くて気軽に利用できるのですが、こんなに疲れるタクシーには
正直、参ってしまいました。運転手本人が一番まいっていたようですが・・

気を取り直して、別の日のランチ‘レモングラス’へ

正統派ベトナム料理のお店で現地の方に教えてもらいました。

揚げ春巻き

ベトナム料理の代表 春巻きですが、南のホーチミンでは生春巻き
北のハノイでは揚げ春巻きで食べられるそうです。
さっくり揚がっていてとっても美味しい春巻きでした。

海老とナッツの炒め物

ベトナム料理は、中華とタイ料理の中間のようなメニューで
味付けはあっさり目で日本人の口に合います。
そして、暑いホーチミンでは嬉しいタイガービールの生がきゅっと冷えてますよ
‘レモングラス’と‘ベトナムハウス’はベトナム料理のおすすめのお店です。

ホリデーシーズンの装い

ニューイヤーを迎える街中はイルミネーションも綺麗でした。

ホーチミン、vOL.3に続く…






最新の画像もっと見る