ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

バルフェスタ

2013年03月18日 | Weblog
先週末、京都バルフェスタが開催されました。
4回目となる今回のエリアは南北は四条から御池付近、
東西は河原町から室町付近まで

‘京都バル・フェスタ’

初めてお聞きになる方、京都だけでなく大津、大阪など
色々な場所で地域活性化も兼ねたイベントとして開催。
今回の京都バルフェスタで言うと、事前にチケット購入します。
4枚綴りで3200円。当日券は少し割高になります。
参加店で決まったバルメニュー+ワンドリンクが基本、
チケット使用と通常メニューのオーダーも可能です
私 渡部は4件のお店を巡って来ました。

1件目の‘ダニエルス’

大丸裏の生パスタのお店。ご存じの方も多いと思います。
限定30食でしたので、開店前にお店へ向かうと
すでに10名ほど並んでおられました。さすが、人気店!

ドリンクは通常メニューから何でも選べます
フルーツの旨味たっぷり自家製‘サングリア’
   ブランデーの効いた上品な‘レモン酒’ソーダ割り


‘筍と魚介のラグー白ワインソース’

もっちもちの生パスタにアサリやエビの白ワインソースが
効いてとっても美味しかったです。これは一押しのお値打ち!
食事中に30食終了していました。

2件目は‘%Percent’(柳馬場蛸薬師)
中へ入るとダウンライトで落ち着いた良い雰囲気

春の訪れ

店内では大きな枝からちらほら咲く桜が黒壁に映えていました。

‘鶏と根菜ときのこのクリーム煮’‘青魚と野菜のミルフィーユ’

ドリンクはカクテルがメインで種類も豊富でした

3件目は‘イル コルティーレ’(新町四条)
ここではスパークリングワインをチョイス

カジュアルな雰囲気のイタリアンレストランでオープンキッチンが
見えて、2階では結婚式2次会だったようで盛り上がっていました。

‘春キャベツで包んだ新じゃがと牛ほほ肉のナポリ風煮込’

お肉ごろごろを想定していたのですが、新じゃがごろごろ
でした 残念・・でもワインを美味しくいただきました。

そして、ラスト4件目・・すでに満腹状態・・
‘南屋韓国食堂’(仏光寺室町)
最後はビールで〆 ‘プルコギタコス’

メキシコ料理に使うトルティーヤの皮でプルコギをラップして
いただきました。‘プルコギ丼’のチョイスもありました。
町家を改装したくつろぎの良い雰囲気でしたがバルフェスタの
お客さんはあまりウェルカムでない対応にすこしがっかり・・

バルフェスタのようなイベントでなければ4件も一晩に巡ることも
ないので良い機会でしたが、どのお店も通常営業+バルフェスタ開催
で対応が大変そうでした+正直、移動と待ち時間に疲れ
結論・・やっぱり一カ所でほっこりしたいねが今回の感想。
元気のある方は是非次の機会に参加してみて下さい
                         (渡部 

最新の画像もっと見る