ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

はるばるやってきました・・

2012年03月01日 | Weblog
水ダコが美味しい季節先日、はるばる丹後の海からやってきました

クーラーいっぱいの30kg級

網の中で苦しそう・・そう、まだ生きております。

が、解体していきます

事務所のガレージに大きく広げたシートに横たわる水ダコ
出刃包丁がナイフのように小さく見えるのは、水ダコが超巨大だから

丹後からやってきたのは水ダコだけではありません。
身を寄せ合う‘アワビ’


この度やってきたのは雄でした

8本足の1本がちょっと形が違うので、すぐ分かります

水ダコはとにかくぬるぬるがすごいので、頭と胴体に分け、
足を一本ずつばらしていきます。そして、頭にとりかかりました。
すると・・・中から宇宙人が
  
ちょっと恐い画像なので小さくしてみました。宇宙人を見たい方はクリック!
頭の中身はほぼ廃棄ですが、身は足よりもやわらかく煮るととても美味しいです

足はやっぱりお刺身

生で食べる場合は、皮をむいて、少し半凍りにすると切りやすいですよ。味は最高!
さっと湯引きして半レアでいただくのもおすすめ
皮にくっついている吸盤は取り外し、さっと茹でると、ぷりっとした食感がたまりません
水ダコを調理されているブログを発見したのでご紹介!ここをクリック!
今回はお刺身だけでなく、タコ飯に挑戦!切り分けたタコは煮ると3分の1くらいに
なるので、たっぷりと入れます。
タコ飯①甘辛目に似たタコを煮汁と千切り生姜と一緒に炊く
タコ飯②白い足の部分だけを贅沢にスライス、千切り生姜、昆布だしと塩で炊く
この2種類でタコ飯を楽しんだのでした タコを届けてくれた友人に感謝!感謝!

最新の画像もっと見る