ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

2015 丹後海水浴

2015年08月12日 | Weblog
ライズは只今お盆休中ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか
一つの約束を果たすため、7月から京都縦貫道が全線開通し、便利になった
社長の生まれ故郷 丹後の海へ数年ぶりに海水浴へ出かけました
滋賀からでも約2時間で京丹後市の最北端‘経が岬’近くまで行くことができます。

到着しました~ 「わ~、きれい~

透明度の高い水色からエメラルドグリーンの美しい海に歓声
約束とは、夏休みに宿題を仕上げたら海水浴へ連れて行くよというもの。
頑張ったご褒美に大喜びです

さっそく海の中へ

どこまでも透明の水の中、本格的な海デビューに大興奮の少女は
初めてのシュノーケルセットを装着! 泳ぎは得意と聞いていましたが
まるで魚のようにすいすいと泳いでいました。

「さかな~

グレの子が群れています。

「うに~

トゲの長いムラサキウニです、この時期には食べられませんが
少し前にウニ漁が終わったトゲの短いバフンウニもいます。

すぐ近くの岩場には色んな種類の魚やウニやサザエを自然に
みることができます。漁業権がありますで、一般の方が取ることは
できませんが、とにかく自然の水族館で楽しめます。
ブルーやグリーンに光る蛍光色の海藻、ウミウシなどもみれますよ。

知り合いの漁師さんからいただいた‘巨大あわび’

手のひらサイズに皆びっくり! 海の中では5cmくらいのあわびを
見つけて喜んでいましたが、このサイズになるには約10年
アワビの殻を見ると年輪があるので、何年物かわかります

「さかなの大群


「まって~

鯵の子の大群です。





「わ~!!大きい魚いるっ!!」

目の前に大型のボラの群れです。

海の中は発見がいっぱいですが、時にこんな海の森を眺めたり


かわいいフグの子を観察したり


ゆらゆら揺れる綺麗な海藻とたわむれてみたり


こんな調子であっと言う間に時間は過ぎ、海水浴後のお楽しみ

地元の‘よし野の里’で美肌の湯 温泉へ

いいお湯いただいて、夕食は宿の近所の地元料理屋へ
「かんぱ~い」あご(トビウオ)の刺身と地元の岩のり


地元で取れたお魚で刺身盛り合わせ

いつもはお宿での夕食ですが、今回は外で地元の味を
味わってみました。

お宿に帰った後は、ミニ宴会でトランプ~
そして、知らぬ間に就寝です、丹後の夜は涼しい~ 心地よい眠りに
つきました             (渡部 

*番外編 巨大アワビのその後*
�解体:身と肝とヒモ


�丹後の特Aコシヒカリ 土鍋炊き


�お供のサザエの身


�実食:バター醤油ステーキ


「美味し~」間違いない丹後づくしメニューに
少女家族は至福の晩御飯を堪能したのでした。



最新の画像もっと見る