ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

2019 幻の蟹

2019年02月23日 | Weblog
幻の蟹 ‘間人蟹/たいざがに’を食しに丹後のいつもお世話になる知り合いの所へ出かけました
はい、早速 ‘間人蟹’ & ‘どろ海老’ 登場!!


どど~ん、と大迫力です




‘どろ海老’は足が早くて主に地元消費、その上 ここ最近は地元でもなかなか手に入らないとの事でしたが訪問日に登場! 持ってますね~


生でいただく新鮮な蟹みそとあま~い蟹身のコラボはたまりません

蟹脚はしゃぶしゃぶでお腹いっぱいになるまでいただきました。

新鮮な地元の刺身盛りはぷりっぷり


海老は焼くと香ばしく、蟹みその焼きは甲羅酒したくなりますが、焼き身をつけていただきました


蟹身は焼くとぷっくり膨らんで甘みが増します


最後は蟹身をたっぷりいれた贅沢‘蟹雑炊’でシメました
蟹を食べるのに一生懸命で度々写真を取り忘れましたが、大満足、大々満腹の一日でした

バレンタインチョコ
バレンタインデーが明けた後日にまたまたチョコレートいただきました

‘マリベル’と‘ボノワールKyoto’ カカオが香り高いかわいいニューヨークの絵が描かれた‘マリベル’は好きなチョコレートブランドのひとつです。ボノワールKyoto のチョコレートも国産や京都素材を使用し、京都をイメージしたイラストが描かれてとても綺麗 和三盆、丹波栗、京都水尾柚子、さがほのか、あずきや醤油など興味深い味が数種類、いただくのが楽しみです M社長のお母様、奥様 毎年嬉しいお気遣いをいただき、ありがとうございます

最新の画像もっと見る