ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

祇園川上さんへ

2016年09月13日 | Weblog
先日に続き、祇園へ出掛ける機会がありましたのでご紹介
割烹料理の‘祇園川上’さんのランチ

雰囲気ある個室に案内いただきました

最近は畳のお部屋でもテーブル&椅子で肩肘はらない感じです。

先付

菊菜とほうれん草、しめじのおひたしです。実は大人な苦みの菊菜が私は苦手

八寸

たたみ鰯、手長海老、ゴリの煮付け、鱧の子、菊の器の中にはいくら寿司、秋をかもしだす月見の卵、栗に似せた薩摩芋 どれも丁寧な仕事がされていて美味しかったです

向付

お刺身は、ねっとり甘い白イカ、明石の鯛、明石のサワラでした

椀物

なんと、お椀の柄とひざ掛けの手ぬぐいの柄が同じ

華やかな美しいお椀ですね~


中身は・・

焼き鱧と茄子が上品なお出汁を吸って美味、お椀を開けても菊の花びらが散らされ、さすがの演出

炊き合わせ

川上さんの器、私好みです。いい雰囲気ありますよね。


珍しく冷たい炊き合わせで、地鶏にかぼちゃ、ピーマン、冬瓜 どれも美味しかったです。

焼き物

信州牛のロース肉です、焼き物と言えばお魚が多いですが こちらではボリューミーなお肉

酢の物

明石鯛とサーモンでさっぱり

ご飯物

もうお腹いっぱいでしたが最後は〆のご飯。この量が丁度良い感じ

水物

手づくり羊羹にほんの少し添えられた岩塩が甘さを引きたてて、ほんのりしょっぱ甘い絶妙なバランスでした

ご一緒した方達と話がはずんで、あまり詳しい料理の説明を聞いていませんでしたが、ほっこり気分で美味しくいただきました。
                           ( 小池  )

最新の画像もっと見る