ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

2015.12 カオラックの旅 Vol.3

2016年01月23日 | Weblog
カオラックの旅 デイトリップ海編です
シミラン諸島への玄関口カオラックからだと近くて便利☆
シュノーケルは、シミラン諸島、タチャイ島へのツアーがあり
今回はスピードボートで1時間、タチャイ島を選択

どこのツアー会社で申し込んでもこの港から出発!!




行先ごとに異なるカラーのリストバンドを付けてカラーを
呼ばれるまでコーヒーやお菓子をつまんで待機。


スピードボートに乗り込み、説明を受けます。

ただ、このツアー注意点は、説明がタイ語、英語オンリー
ツアーのスケジュール、集合時間など聞き取りに一苦労

うたた寝している間に タチャイ島 到着!


お向かいに座っていた女の子も待ちきれないようです




上陸~


海がまっさお

白い砂浜がまぶし~ 

到着後、トレイル散策
と、、皆がそろって見上げています。


真昼間からコウモリが枝にぶら下がっています




トレイルに入るともうジャングル! しかも裸足で参加!

ボートに乗り込む際に滑るケガ防止なのか、ビーチサンダルを
没収されていたので、恐る恐る裸足で歩いてきました。

ジャングルウォークに参加した目玉は、このカニ!


この大きさ、分かりますか?


木の根元近くにいることが多いです

大きなツメを持つカニに参加者は写真撮影に大忙し

途中で見つけた珍しい‘グリーンスネイル’

緑色したカタツムリです、ガイドさんが見つけてくれました。



ジャングルを抜けるとこの景色





信じられない程の美しい海です

ランチは、申し込みツアー会社により異なりお弁当
豪華そうに見えたよそのお弁当をみると、不思議なパスタが・・
私たちのはタイ料理+チキンのから揚げ、普通に美味しかったです。

ビーチでは色んな年齢層の方が楽しんでいます。





まさかの自撮り棒! 意外と持ってる人多かったです。

ビーチでのんびりした後に島の近くでシュノーケルタイム
魚影が濃くて、写真撮影に大忙し、ダイビングでみられるような
マンタやジンベエザメには出会えませんが、楽しかったです。















40分ほどのシュノーケルタイム、一生懸命写真撮影をして
ボートに上がるころには私たちが最後・・
皆さん、早々に上がられていたようでした

港に戻ると、タイ料理の軽食が用意され、帰りのバスを待ちます。


待ち時間にまわりを見回していると・・

女性の脚にきれいな入れ墨! 街中でも結構タトゥーの店が多く
ヨーロッパからの観光客は、気軽に入れている方が多かったです。

街中でお断りして撮影させてもらいました

落ちない色をのせているのかなと思ったのですが
先のとがった竹?だったか、浅く色を入れているそうでやはり
痛いそうです。お店のスタッフが日本に住んだことがあるタイ人の
方でしたので、色々話を聞いてきました。
ほかにも日本語を話すタイ人の方と話す機会がありましたが
皆さん、口を揃えてタイより日本がいいといってくれ
タイ好きの私には嬉しいけど、少し複雑な気持ちでした。

さて、シュノーケルツアーですが、タチャイ島は大変美しい島で
シミラン諸島よりさらに遠く、乾期にしか行けない場所なのですが
もっと魚が見たかった~ という感想。
街中のツアー会社で聞くと、皆さんシュノーケルならシミラン、
ビーチならタチャイと教えてくれました。
日本から予約をしていったので、潜る回数より海の美しさを
優先したのがタチャイ島なのでした。
でも、ひたすら美しい海で過ごせて楽しい1日になりました
                      ( 小池 )

最新の画像もっと見る