ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

2012 積雪!と冬の味覚☆

2012年02月20日 | Weblog
週末の土曜日、私 渡部の住む草津で本格的な積雪でした
毎年2月に1度しか、本格的な積雪を体験していない私は
この土曜日で冬の峠を越したなぁと思いました。

朝起きて、窓の外が白い!眩しい!と玄関を出ると

道は真っ白!約10cmの積雪でした。

雪の景色はやっぱりいい感じ
景色は楽しめますが、雪道は危険がいっぱい!まだ積雪が続く地域のみなさま
十分お気をつけ下さい。草津の雪は午後にはなくなってしまいました・・

冬の味覚はこちら

何かお分かりですか?冬の今が旬の丹後の‘ジンバ’
地域によって呼び方が違うようで、‘神馬草’‘銀葉草’‘ぎばさ’‘ぎばそ’など。

海草大好きな私は、丹後で生とつくだ煮を購入しました
生の‘ジンバ’をお鍋に投入すると、さっと色が変わります


きれいなグリーンに茹で上がった‘ジンバ’です。

刻んで、シンプルにポン酢でいただくも良し、豆腐の白和え、つくだ煮、ジンバ飯
や味噌汁、おすましなどわかめと同じようにレパートリーはたくさん。

私のおすすめは
  
‘ジンバ’+‘とろろ’+‘ポン酢’です。このねばねばが体に良さそうでしょう
とっても美味しい冬の味覚でした








最新の画像もっと見る