ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

2011.3 香港へ Vol.5

2011年04月19日 | Weblog
まだ続いていました香港の旅
シャングリラホテルの前から香港島行きフェリー乗り場まで続く
遊歩道プロムナードを散歩しました。
対岸の香港島の高層ビル群を背景に撮影ポイントがず~っとつづきます。

撮影ポイントの中心‘アベニュー・オブ・スターズ’


 香港の映画スターの歴史を説明しています


誰もが一緒に撮りたい永遠のスター‘ブルース・リー’


私だけでなく、多くの人が尊敬するハリウッドスターの‘ジャッキー・チェン’の手形

大好きなジャッキーの手形をみて、彼の色んな映画を思い浮かべました

香港島では市民の生活を感じる市場を見かけました。

野菜・果物・肉・魚など色んな生鮮食品が並んでいます。

写真左:お肉屋さんには豚足や牛のあばら肉がぶらさがっていて、お肉屋さんは注文に
こたえて大きな包丁で肉をぶった切ってました
 
写真右:お魚屋さんでは食べやすい大きさの白身や青い魚が一皿HK$10(約100円)と
かなりお安い!中華料理にふんだんに使われる海老も種類がたくさんありました。
この写真左にいるおばさんの手元に注目! 何か持っています。
よく見ていると、お魚にしゅっしゅっと霧吹きをかけていました。なるほど~
思って見ていましたが、日本では見ない光景ですね

そして香港での意外なおすすめは‘パン屋さん’
 
香港のパンはベースのパンがほんのり甘くてしっとりしているので私は大好きです
お総菜パンも日本人が好きそうなものが多いですし、香港へ行かれたら是非ご賞味下さい。
写真右は香港の‘エッグタルト’ 香港で見るのはたいがいこんな感じで
表面に焼き色が付いていません。好みだと思いますが、マカオの‘エッグタルト’とは
別物。このお店は人気なのか焼きたてが飛ぶように売れていました。

香港へ行ったらやっぱり‘100万ドルの夜景’
傾斜45度のピークトラムに乗ってヴィクトリア・ピークへ
展望台からはこの景色

夜景の撮影は難しくて良い写真が撮れませんでした。残念・・・
実際の景色を見てみたい方は、是非香港へお出かけ下さい
                              ( 渡部  )

最新の画像もっと見る