ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

2016 おおきにパーティ☆

2016年11月28日 | Weblog
今年もやってきました‘おおきにパーティ’
26日 土曜日 京都ホテルオークラでの開催でした。週末ということもありおめでたい姿を何組も見かけました


開催会場へと急ぎます


会場には9月の芸舞妓さんをモデルにした撮影会の写真が並びます


モデルは上七軒の芸舞妓さん


撮影会の様子を撮影した珍しいアングル






理事長賞


やっぱり舞妓さんは愛らしいですね



パーティの冒頭でこの撮影会の授賞式があります。



パーティのコースメニュー


パーティは上七軒の芸舞妓さんの舞から始まりです












今年ご逝去された大倉理事長にかわり 高橋理事代行のご挨拶


授賞式の様子



芸舞妓さんがお手伝いして下さるので受賞者の喜びも倍増

乾杯は日本酒で

1つのテーブルに一人ずつ芸舞妓さんが接待してくれます

私 渡部のテーブルは祇園甲部の‘豆千佳(まめちか)’さん

こうして飲み物を用意してくれたり、身近にお話ししたりできます。


隣の席のお茶屋さんと親しくされている花街の常連の方から‘豆千佳’さんは3代目だと教えて貰いました

コース 一品目

スモークサーモンとさっぱりとしたカリフラワームースがミルフィーユになっていて、日本酒でも白ワインと合います。

コース 2品目

温かいふんわりとした食感の帆立貝のムースと秋らしいマッシュルームがとても美味しかったです。

お料理をいただきながら芸舞妓さんを撮影させてもらいました
先斗町の‘市結(いちゆう)’さん


舞妓さんにいただた花名刺

舞妓さんの花名刺をお財布にいれておくと「お金が舞いこむ」ととても縁起のよいものです。

祇園東の‘富久春(ふくはる)’さん


メイン料理の 牛フィレ肉のロースト赤ワイン煮

とても柔らかいお肉でここではやはり赤ワインと共に サラダや一口巻き寿司もいただきました。

お料理と芸舞妓さんとの交流を楽しみながら、パーティは抽選会の時間です

花街を応援する京都の業者さんの豪華商品が数多く用意され、最後には主催会場の京都ホテルオークラの食事券や宿泊券が当たります。会場は大盛り上がり

最後のデザートは、クレームブリュレ&冷たいアイスでしたが、写真を撮り忘れて美味しくいただいてきました
これでパーティは終了、最後は芸舞妓さんがお見送りしてくれました


‘豆千佳’さんが笑顔をくれました


帰り道の京都駅のクリスマスツリー

今年のクリスマスは3連休! 予定があってもなくてもホリデーシーズンは気分が上がりますね  (渡部)

最新の画像もっと見る