ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

別れ・・そして出会いの季節☆

2016年04月04日 | Weblog
春ですね~ 別れ&出会いの季節ですね
先日から、得意先のN様との懇親、取引先の支社長F様の送別で、続いて‘嶋寿司’にて春をいただいてきました

少し早めに出掛けると店内はゆったり
美術品などゆっくり観賞して下さい。


琵琶湖を眺めながらのカウンター席もいいですよ


ネタケースには大将おすすめの‘鰆’

読んで字のごとく、春の魚です。

この日の鰆は最高の状態でしたので 塩焼きで。

身がふわっふわですごくジューシー、旨味がたっぷり
今まで食べた鰆の中でNo.1でした。

立派な‘ぐじ’と一緒に‘石鯛’が並んでいます


石鯛のにぎり

身は弾力があり食べ応え十分 ウニやサザエを食べるので磯臭いと言われる石鯛、これは大丈夫でした。

美味しそうな‘金目鯛’がネタケースに!

見た目通り、こちらも大将おすすめ

刺身盛りで‘金目鯛炙り’

炙ると脂が甘みを増して旨味成分アップ!
ご一緒した‘ブラック・F氏’が感激してくださいました

ん?? ‘ブラック F氏’??
そう、このF氏 弊社担当で3年、支社長で2年、お付き合いは長く
5年にもなるのですが、中々本音を口に出してくれないので、思わず
私が冗談で名付けた‘ブラック’なのでした 
もちろん、心の本音はしっかり持っていて、今ではそれも聞けるようになりました。この4月で異動になり滋賀を離れて行かれますが、
今後も長くお付き合いいただければと思います。

F様の前途を祝して「かんぱ~い」

ニューヨークへ行ったときに、見つけた‘ブルームーン’
おすすめなので嶋寿司さんに仕入れて貰いました

‘大トロ 刺身’


‘明石のたこ’


‘初ガツオ’


にぎりは ‘とりがい’

大ぶりの‘とりがい’はさっくさく!

‘甘エビ’


‘ひらめ’


‘大トロ炙り’


‘あなご’


美味しいお魚に、すっきりとした‘ハイボール’も合いますよ


得意先のN様から、ライズスタッフに‘ホワイトデー’の品


春の装いの箱を開けたスタッフは大喜び

本当に素敵なお心遣いに感謝です

‘よこわの炙り’


‘近江軍鶏のたたき’

しっかりした歯ごたえの身にお手製ポン酢がばっちり

‘のどぐろ塩焼き’


焼いた皮をめくると・・

この脂ののり 旨味の塊です

春と言えば・・‘ほたるいか’

ぷっくりした身は丁寧に処理されていて大将のからし酢味噌とベストマッチ! 毎年この時期の楽しみです

ご一緒させていただいたN様、F様もとても喜んでいただき春を目で、舌で感じていただきました

私のNo.1は・・‘特製だし巻き’

ぷ~ちゃん、ありがとう 最高に美味しかったです
                       ( 小池 )

最新の画像もっと見る