ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

伊勢神宮参拝 2020.1

2020年01月30日 | Weblog
伊勢神宮へ初詣に行きました
訪問日の朝は霧がすごくて車中から外を見ると山も霧で包まれていました


まずは伊勢神宮 外宮へ ‘火除橋’


曇り空がより神聖な雰囲気を醸し出している気がします


せんぐう館の横を通り


まがたま池 6月頃に咲く花菖蒲が美しいそうです


正宮/豊受大神宮へお参り


別宮へ参る石橋にある大きな亀石


別宮 土宮


別宮 風宮


別宮 下野井神社


別宮 多賀宮へ


98段の石段を上りました


外宮から少し車を走らせ ‘月夜見宮’へ




暖冬の影響でしょうか、梅の花がもう咲いていました


内宮の別宮 ‘月読宮’にもお参り


月読荒卸魂宮 月読宮 伊佐奈岐宮 伊佐奈彌宮と4つの宮があり参拝順もあります




伊勢神宮 内宮へ こちらは人が多いです


正宮

皇室の大御祖神であり日本人の大御祖神である天照大御神をお祀りしている皇大神宮です
しっかりとお参りしてきました

参道の石段途中にある「天」とも「人」とも見える石

踏んではいけない「踏まずの石」と呼ばれているそうです

別宮 風日祈宮

雨や風を司る神様が祀られていて内宮で一番エネルギーを感じる場所とされるパワースポットです

隠れパワースポット 四至神/みやのめぐりのかみ

神宮境内を守る神様が祀られている場所で社殿を持たない石座だけの神様だそうです
手をかざすと温かく感じる人も・・ 強力なパワースポットとのことで周りは人がいっぱいでしたが人をかき分けシャッターを

無事にお伊勢さん初詣を済ませ、おかげ横丁をぶらり


思わぬ人の混雑にびっくり
さっと通り抜け可愛らしいおみくじを撮影して伊勢神宮を後にしました


いっぱい歩いた後の昼食は鳥羽駅近くの「漣」さんへ


大海老フライ定食 大人の手のひら以上に大きい


あこや御膳 お造りや小鉢など色々いただけるので食いしん坊の私はこれ

見たことのない巨大海老の開きフライに驚き、味に感動、お腹いっぱいになりました

途中、大漁水産でお買い物


二見浦へ到着


カエルがお出迎えです


何十年ぶりかに見る夫婦岩 波が強いですが神聖な気持ちになります




龍宮社へ参拝


「無事にカエル」のカエル達に別れを告げて




外宮・内宮の正宮から別宮まで、たくさん歩いて階段も上ってお参りしてきましたので今年はたくさん御利益いただけるといいな
充実の伊勢参りでした
                                (松村  )



最新の画像もっと見る