ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

2012 ハワイ旅行記 オアフ島半周観光編

2012年12月28日 | Weblog
ノースショアへ向かった日曜日
今回のコース、朝一のスイーツは先にご紹介した‘レナーズ’で
マラサダをいただき、ワイキキからフリーウェイH1→H2の終点まで
ひたすらドライブ約一時間半、 ハレイワタウンへ向かいました。
H2を降りてしばらく走ると‘ドールパイナップルパビリオン’でトイレ休憩。
ここからハレイワタウンまではすぐです。途中、海へ向かって下っていく景色は
季節によって違いますが、赤土に育ったパイナップルやサトウキビ畑を脇に
のどかなハワイの雰囲気がず~っと広がり、好きな景色の一つです

ハレイワタウンの入口右手にすぐ見えてくるのが‘ジョバンニ’
ガーリックシュリンプのプレートランチで有名な落書きバスのお店
今回は通り過ぎて、ハレイワタウンの真ん中辺りで煙発見

目的のお店 土日のみオープンのRAY'S KIAWE BROILED CHICKEN(レイズ・キアヴェ・ブロイルド・チキン)

骨付きチキンをキアベェという炭で焼かれる‘フリフリチキン’

豪快でしょう~ ぐるぐる回っています。

今回はハーフチキンとライス&特製ソースをオーダー

ほんのり醤油味で皮がパリッとしていて、身はジューシー
とっても美味しかったです。 アラモアナ近くのワード・ゲートウェイ・センターの
駐車場でも土曜限定屋台「スタンリーズ・バーベキュー・チキン」がありますが
味もスタイルも違うので、機会があればどちらもお試し下さい。

フリフリチキンの後に向かったのが少し先のお気に入りビーチ‘ワイメアBP’
その途中のビーチでは、サーフィンの世界大会開催期間中でした。

この日は、大会はなかったようですが整備をするスタッフなんかの姿が見られました。

開催当日にはこんな姿も見れるんですよね~

これは看板の写真ですが、一度は間近で見てみたいものです。

‘ワイメアBP’へ立ち寄るといつも通り駐車場はいっぱい
中途半端な時間へ行くと、駐車場は空きそうにありません・・・
時間つぶしにお向かいの自然が一杯‘ワイメアフォールズパーク’へ立ち寄るのも良し、
私たちは、少し先までドライブでオアフ島最北端にある‘タートルベイリゾート’へ
ゴルフ場が隣接する優雅なリゾートホテルです。

ホテルの建物壁面には、大好きなアーティスト‘ワイランド’の優しい亀の絵

手入れされたお庭には花がたくさんあり、中でも‘極楽鳥’がとても綺麗でした。

こちらではトイレ休憩とホテル内見学のみ。

‘ワイメアBP’へ戻ったのはお昼過ぎ。朝組がそろそろランチの為駐車場を出る時間です。
読み通り、ちょうど出て行くお兄さんとアイコンタクトを取り、スムーズに駐車

プールの様な水面になる夏場がおすすめですが、この日は巨大なうねりが時折
あるものの遊泳でき、波打ち際では子供たちが波に乗って楽しんでいました
このBPは、シャワー、トイレ、着替え場所があり、ライフセーバーもいますので
家族連れでも安心。

でも波打ち際での波の引きは半端なく、下手すると怪我をするのでご注意!

波打ち際で1番楽しんでいた中学生くらいの女の子。楽しそうでしょう~

ビーチの端には飛び込み岩がありますので、チャレンジャーは地元民に
混じってチャレンジしてみて下さい。

海を楽しんだ後は‘ランチタイム’
ノースショアでのおすすめランチは、ハレイワタウンの橋の近くにある
‘ジェイムソンズ バイ ザ シー’ビストロでカニのサンドイッチと
ルーベンサンドイッチなのですが、今回は違うお店に行ってみました。

ここ‘グラススカートグリル’
朝食を取ったフリフリチキンの近くにあります。このトラックが目印

お店の中に入ると日本の芸能人の写真がずらり

私でも知っているモデル、右上が滋賀県出身の‘SHIHO’、その下が‘梨花’
その左が‘押切もえ’、そのまた左横が‘しょこたん’などなど・・

こちらでおすすめなのが‘アヒステーキ’

マグロのステーキです。ステーキの下のライスは、白ご飯、玄米が選べます。
サラダが付いてヘルシーな感じ。サラダのドレッシングも美味しかったです。

もう一つは‘シュリンプスキャンピ’

‘ジョバンニ’のガーリックシュリンプも大好きなのですが殻をむくのに
手が汚れますが、こちらはガーリック控えめ、バターと白ワインが香る少し上品な味。
写真を取り忘れましたが、揚げたてフレンチフライにチーズがけがやみつきになりました。

店内の様子です。

オーナーらしき白人のおじさんは少し日本語ができて、超陽気でした。
奥さん?らしい女性は日本人ぽい感じでした。オーダーは簡単にできます。
外のテーブル席がおすすめで、地元の方も利用する人気のお店です。

このお店の並び、すぐ近くに巨大なブーゲンビリアを見られます。
横幅10mくらい、高さ3mくらいはあり、すごく見応えがあります。

代表的なピンク、綺麗な色でしょう~
色の混じったのもあり、ハワイらしい撮影ポイントです

ノースショアへはオアフ島を西から半周したことになりますが、1日で1周することもできます。
帰り道には再び‘ドールパイナップルパビリオン’へ立ち寄り、おやつに‘ドールウィップ’を
どうぞ パイナップルのソフトクリームです。とっても美味しいですよ。
これに刻んだフレッシュパイナップルをトッピングするのがおすすめです。
お土産もたくさんありますので、休憩だけでなく十分楽しめます。
外食が続いた日のディナーは、スーパーで買い出しした食材でおうちご飯
ハワイの地ビール ‘コナ・ブリューイング カンパニー’のビール片手に
夜のワイキキを眺めながらゆったりディナータイムを楽しめるのもコンドミニアムならでは。
自分のペースで旅ができるのがフリー旅行の醍醐味ですね