ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

アメリカ西海岸 Vol.1

2013年06月08日 | Weblog
しばらく、ご無沙汰してしまいました。小池です
まだ6月だというのにすでに真夏のような毎日ですね
今年のゴールデンウィークから早や一カ月がたちましたが、
お休み中、アメリカ西海岸を旅してきましたのでご紹介
まずは、旅の始まりと終わりの空港、機内の様子から・・・

飛行機はいつものJAL 成田空港から


成田の‘サクララウンジ’

とにかく広いです。充実の設備。写真のフロアはゆったり
マッサージ室、クイックマッサージサービス、個室シャワールームと
このフロアから螺旋階段を上がると食事スペース

バーカウンターでロゼの‘スパークリングワイン’

生ビール、日本酒、焼酎からカクテルまで多種あります。

食事は、サラダバーから和食、中華飲茶、洋食まで時間帯により
少しずつメニューが変わります。
‘スープストックトーキョー’のスープ

いつも2種類あり、‘メゾンカイザー’のパンといただくのがおすすめ

ラウンジの一押しで大人気の‘JALオリジナルビーフカレー’

必ずと言っていいほど、ラウンジ利用者がいただく一品
ビーフごろごろ、濃く深いカレーは本当に美味しいです。
機内食が苦手な私は、このカレーさえあればいいのに・・・と
いつも思います。

そして、ロサンゼルスに向かう飛行機に搭乗!

宇宙船のようなビジネス席、フルフラットシートは快適でした

‘ウェルカムシャンパン’と前菜のムース

フォアグラ、ビーツ、ペドロヒメネスのムースリーヌです。
一番下の赤い部分が‘ビーツ’ですが、日本で口にすることは
少ない真っ赤な色した野菜です。上の部分のムースは濃厚で
ワインに合う前菜でした。

和食から‘春の東北’と題して

【九つの小鉢膳】
氷頭膾 みぞれ掛け、じゅん菜と稲庭うどん ゼリー寄せ
雪人参ジュレ、梅ちぎり 鮭はら子糀漬と春菊
豆乳豆腐 ホヤ塩辛掛け 真鯛昆布〆 桜葉包み
ハタハタ揚げ煮 若鱒の焼寿司 焼鱈子
パパイヤ甘酢漬 笹かま海胆焼 青梅蜜煮
酢取り茗荷 牛タン粒マスタード 抹茶松風
菜の花 山椒味噌掛け 紫蘇巻杏

【台の物】
東北産豚の津軽蒸しと鳥鰈のばっけ味噌焼き
炊き立てのご飯/こしひかり 香の物 / 味噌汁


デザートは‘マスカルポーネのムース’

ふんわりムース&食感の違うチョコレートが美味しかったです。

洋食 【オードブル】
ホロホロ鶏のスモークのサラダ、柑橘果汁のムース添え

ここにもメゾンカイザーのパンが出ます。

メイン料理は、 和牛ヒレ肉と茄子、モッツァレッラのロースト
ちりめんキャベツ添え アンコールペッパーのソース 

このボリュームには驚き 肉好きには喜ばれますが
機内食としては、ボリュームより味が大切・・
洋食のもうひとつのメインは、タルトレットに仕上げたブイヤベースで
アワビやエビ、魚が上品に盛られたものでした。

アイスは‘DEAN&DELUCA’プチ贅沢


機内ではサービス時間中、好きなメニューが選べます。
‘国産チーズ盛り合わせ’

美味しいワインがそろっていますから、飲む方には嬉しい一品。

軽めの和定食のメイン

【フミコの和食】~野菜色々~とプロデュースされた
メインのメニューは、かぶと蟹の詰め物  椎茸の木の芽つくね焼き
  黄ズッキーニの海老詰め物  春野菜の木の芽ドレッシング和え
小鉢には、大根の浅漬け、胡瓜の糠漬け、柴漬け
御飯、お椀は生わかめと焼き豆腐の赤だし 茗荷添え でした。

軽めの洋食セット 【フミコの洋食】~生ピスタチオ~

メインディッシュは、ピスタチオのカレー(奥のグリーン)
オレンジとにんじんのムースリーヌ
サイドディッシュは、特製パン (メゾンカイザー) フロマージュ・ブランと
フレッシュハーブのブラマンジェ アカシアのはちみつシロップでした。

‘タコ八の明石焼き’

これは美味しかった! 熱いお出汁でいただくのですが
関西人も納得、ちゃんと明石焼きで美味しいタコが入っていました

そして、帰りのLAX(ロサンゼルス空港)

空港はとても広いので、レンタカー会社も空港の外にありました。

復路のラウンジは‘アメリカンエアライン’と共同のラウンジ

新しくてとても綺麗、細長く広いラウンジでした。
食事も割と充実していて、一番奥にバーカウンターがあり
地元人気の生ビールが数種に、美味しいスパークリングワインなど
揃っていました。成田の規模はありませんが、シャワールームもあり
こじんまりと快適でした。

帰りの飛行機 シャンパン&フレッシュオレンジジュース

このウェルカムのオレンジジュースが機内で一番美味しい!

お食事の前菜 お野菜の入ったムースと白身魚のマリネ


和食【九つの小鉢膳】

日本へ帰国する便の機内食は、和食をチョイスする方が多いように
思います。旅行中は洋食中心なので、体が和を欲するのでしょうね

和食の台の物 白身魚をムース風に仕立て蒸し、上品な餡かけに

これに炊き立てこしひかり、お味噌汁。日本に生まれて良かった~と
ほっこり気分になる瞬間です。

デザートはいつも美味しいのです。


好きにオーダーできるカレーライスにフレッシュフルーツ

こちらも炊き立てこしひかりに熱々カレーで帰りの一押し

軽めの和食は、メインが鱈の西京焼き

ちょっと豪華な和朝食といった感じ、和食は美味しい

最後の〆に、スターバックスの‘ジャバチップフラペチーノ’

コーヒー香るアイスにチョコチップ、大人が好きな味でした

そして、旅の本番はこれから。次回以降をお楽しみに




最新の画像もっと見る