ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

春よ、こい♪

2015年03月25日 | Weblog
桜の開花が待ち遠しい季節になりました。
春を迎える前に、この冬最後のごちそうをご紹介

恒例の‘丹後の水タコ解体ショー!’
やってきたのは2週間ほど前ですが、丹後の海から
旬のハタハタと一緒にやってきました

箱いっぱいに身体を広げた‘水タコ’


巨大な姿をご披露しましょう!

大人用の大きな傘よりまだまだ大きい!

「さぁ、どこからでもかかってこい!」的な巨体に

勝負を挑まれ、解体にとりかかりました。

巨大吸盤

直径3cm程あり、さっと湯引きしたり、茹でて二杯酢にしたり
天ぷらにしたり、とお好みで。ぷりっとした食感で食べ応えあり
一度食べたらやめられません

約30分ほどかかり、解体ショーは終了

水タコの何が大変かと言うと、巨大な足をばらそうにもにょろ~っと
した皮に阻まれること でも、毎年の解体ショーにより
タコの身体の造りを理解し、良く研いだ包丁があれば、当初に比べれば
楽に解体できるようになりました
あ、もちろん解体するのはライズスタッフです、私 小池じゃ無理無理

そして、やってきた日の昼食にさっそくいただきました

「ん~、美味
翌日にはランチ訪問者の皆様にもご賞味いただき
皆さん「美味し~い」と。吸盤のぷりっとこりっと
食感も堪能されていました。

一緒にやってきた‘ハタハタ’

唐揚げサイズにちょうど良い旬のお魚です

海の恵みよ、ありがとう


今年は自ら頭と内臓を処理してみました・・


大好物の‘ハタハタの唐揚げ’

揚げたてを一塩でいただき、止まりませんでした。

そして‘南蛮漬け’も

漬けておくよりさっと南蛮漬け味で揚げたてをくぐらす程度で
いただくのがおすすめです

旬のごちそうで冬の〆をさせていただき、次はお楽しみの花見を待つばかり
今週は冬の気温に逆戻りですが、週の後半は暖かくなるようですよ。
ライズ地元の‘天孫神社’さん、毎年恒例のお花見日和までもう少し

本日の桜 蕾が膨らみ始めています

あ~、春よ、早くこい

最新の画像もっと見る