ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

Ristorante t.v.b へのお誘い☆

2018年02月28日 | Weblog
先日、お世話になっている取引先のK様、Y様のお誘いで 祇園の ‘Ristorante t.v.b/リストランテ ティ ヴォリオ ベーネ’さんへ初訪問
偶然、お誘いいただいたタイミングでテレビ番組で有名な競輪選手や競馬騎手の方も利用されていると紹介されていたお店です。

店構えは京町家ですがイタリアン

店内へ入るとすぐ大きなワインセラーにずらりと並ぶワインボトルが圧巻です。

個室へ案内され、シャンパンで乾杯

同行者曰く、「とても美味しい!!」と。 私は大好きなブラッドオレンジジュースで乾杯

お店のコンセプトはこちら  ‘Ristorante t.v.b’
客好みにあつらえてくれるという事ですが、この日は厳選の品でセッティングいただいてました

一品目:カリフラワーのムースにズワイ蟹・雲丹をのせ、コンソメジュレを添えて

シャンパンにすごく合う!と皆さん。

前菜:コシビ(クロマグロの幼魚:ヨコワ)に色んな豆&ソース、生ハムとマリネ赤タマネギをアクセントに


魚料理:ヤイトハタに雲子添え、肉厚の椎茸と。

ハタと雲子は焼き目をつけたパリッと食感と身のふんわり食感が良い感じでした。椎茸、美味しかった

冷たいパスタ:極細のカッペリーニにフルーツトマトソース、皮目をあぶった金目鯛にキャビアもどきのアブルーガのせ

カッペリーニは冷製パスタにぴったり、さっぱりといただきました

バケット

むっちり食感で小麦味のバケットは旨味が濃い、小さくてまん丸のフォカッチャも美味でした

温かいパスタ:細平麺のタリオーニに‘のれそれ:穴子の稚魚’と鷹峯葱、からすみをちらして

舌触りがとろっとして変わった味わいのパスタでした。

雰囲気も良く個室でゆったり会話も出来て、間の良い料理にすでにお腹いっぱい

肉料理:丹波牛のイチボと焼いた蕪&蕪ソース、黒トリュフとちらして

上品な小さなお肉でしたが、がつんと肉味濃いイチボに旨味濃い蕪が美味しかったです。

口直し:‘せとか’のシャーベット

お~、大好きな‘せとか’ 愛媛のお客様からいただいた‘せとか’の味を思い出しながらぱくっ! あれ? 苦い・・ 大人な口直しに仕上がっていて思い出の味にはなりませんでした。。

デザート:苺のタルト

‘あまおう’の中にカスタードを詰めてパイ生地?と一緒にぱくっ!バニラのジェラートも一緒にぱくっ! うまうま!!

最後の飲み物:皆さんは‘カプチーノ’、私はレモンティー

ここの‘カプチーノ’美味しかったそうですよ 

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、思いがけずテレビで気になっていたお店訪問となりました
ありがとうございました

手土産も

東京の河田勝彦シェフのフランス菓子の有名店。先日いただいた台湾土産に続いて、箱を開けたら‘ヌガー’いっぱい!! 皆でいただきます。

*いただきもの 番外編*

中国の廈門/アモイから友人が訪日、2月に旧正月を迎えた中国菓子をいただきました。久し振りに色んな話ができ楽しい時間をすごしました
 

最新の画像もっと見る