ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

魔の交差点!?

2010年04月14日 | Weblog
 ‘ど~ん ’‘ぎゅるぎゅるぎゅる~~
 (衝突音)    (車のタイヤの空回り音)

 昨日の19:30頃、外から大きな音がしました
 事故だ!と思い、会社の外へでてみると、すぐそばの交差点で車同士が衝突!!
 車の中から女性の「いたい~!いたい~!」と言う声が聞こえました。
 通りがかりの会社員の方達がすぐに救急車を呼ばれたので、女性は間もなく
 救急車で運ばれていきました。

 この交差点、1週間ほど前にも同じような事故が発生したばかり。
 推測される原因は、琵琶湖方面から県庁前交差点に向かう直進車の信号見落としと
 思われます。
 県庁前付近をご存知の方は、お分かりかと思いますが、京阪島ノ関から県庁前
 信号へ向かう一本道は、交差する道路毎に信号があり、ライズのそばの交差点は、
 県庁前信号のひとつ手前。この信号から少し登り坂になっているせいか、直進車は
 この信号を見落とし、県庁前信号を見てしまうようです。
 
 昨日の事故は、おそらく信号を見落とした直進車が、青信号になった左手からの
 直進車へ追突したものと思われます。当てられた車の運転席はひどく傷んでおり
 直進車も反動で電柱に当たって止まったという状況のようでした。
 
 この交差点は車だけでなく、バイクの信号見落としもよく見ますし、直前で信号に
 気づき、急ブレーキかけている車もよく見ます。
 連続して大きな事故が起きており、‘魔の交差点’化しつつあります。
 
 事故防止策として有効なのは、この一本道の信号を連動させる事じゃないかと
 社内での結論でした。事故処理された警察の方が同じように思っていただいて
 改善されるといいなと思います。

 この付近を運転される方、‘魔の交差点’付近では注意して走行して下さい



 

最新の画像もっと見る