ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

2015 おおきにパーティ☆

2015年11月25日 | Weblog
11月23日 毎年恒例の‘おおきにパーティ’へ出掛けました
今年の会場はウェスティン都ホテル京都 「瑞穂の間」でした。

芸舞妓さんの舞からスタートし、フルコースの食事をいただきます

会場の様子

年々参加者が増えているようで250名くらいの大パーティ

今年の舞台担当は‘宮川町歌舞会’
芸妓さんの舞‘御所のお庭’から始まりました


妖艶な芸妓さんの舞に魅入ってしまいます


続いて舞妓さんの舞 ‘菊づくし’


宮川町の舞妓 ‘とし恵美(としえみ)’さん


同じく宮川町の舞妓 ‘富美芳(ふみよし)’さん


お二人は先に行われた芸舞妓さんの写真撮影会で
モデルをされた今年デビューの舞妓さんです。
デビュー1年生の舞妓さんは赤い紅を下唇だけにさします

お辞儀の所作も美しいですね


続いて‘おおきにパーティ’主催の京都伝統伎芸振興財団理事長のご挨拶

かなりご高齢とお見受けしますが毎年壇上できっちりと挨拶をされます。

写真撮影会の表彰式

モデルの舞妓さんたちがお手伝い。
今年のテーブル席は最前列の舞台近くでとても良い席でした。
そして、テーブル担当はモデルをされた‘富美芳’さん
隣のテーブル担当は‘とし恵美’さんでした。


理事長賞の写真 ‘初いういしい仕草’

モデルは‘とし恵美’さんでした。

そしてパーティを盛り上げて下さる芸舞妓さん勢揃い


月桂冠相談役でもある大倉理事長からの
月桂冠 純米大吟醸の‘祝米(いわいまい)’で乾杯


和洋前菜

鮑酒蒸し、松茸・菊花・菊菜お浸し
湯葉と生ハムのルロー、鮪のグリエ

芸舞妓さんが各テーブルに一人ずつ付いてくださり、私のテーブル担当の
‘富美芳’さんは、なんと16才 東京出身で舞妓さんに憧れて
京都へ来られたそうです。こんな年で自分の目標をしっかりと持ち
お稽古を積んで今年の‘京おどり’でデビューされたそうです。
東京のご両親も事ある毎に京都を訪れ会いに来られると
嬉しそうにお話しされてました

マッシュルームのクリームスープ パイ包み焼き

このスープが絶品できのこの風味たっぷりクリーミーで
さっくさくのパイを崩して一緒にいただきました。
後方に写っているホテルパン かなり美味しかったです

途中、別のテーブル席の芸舞妓さんとの交流も楽めるのが
このパーティの良い所。一度にこんなに多くの芸舞妓さんに出会える事は
そうありませんよね。
この日一番目を惹いた芸妓さん‘君綾(きみあや)’さん

宮川町の芸妓さんで、舞台でもひときわ輝いていた方です
本当におきれいだったので、ご本人にお話ししたら「女性の方に
言っていただけると嬉しいです」と言っておられました。

席に戻ると‘活帆立貝のポアレ 香草風味のピストーソース’

フレッシュな帆立貝にさっぱりと上品な味付けでした。

‘おおきにパーティ’のお楽しみ 「抽選会」

参加者の1/3の方に主催者関係企業からの景品が当たります
毎年何か当たるので楽しみに自分の番号が呼ばれるのを待ちました
そして、今年いただいたのは祇園祭の扇子‘大船鉾’が描かれたものでした。
目玉は、パーティが開催される各ホテルから食事券や、今回のウェスティンの
宿泊券など。会場は大盛況!お手伝いの舞妓さん達も楽しそう


会場のあちこちで芸舞妓さん達との撮影会

本格的な一眼レフを構えるファンの方達がまわりを囲んで
楽しんでおられました。

メイン料理‘牛ロース肉のステーキ 温野菜添え
           西洋わさびとケッパーソース’

芸舞妓さんたちとの交流を楽しみすぎてメイン料理が冷めてしまったのが
残念でした・・

手まり寿司(鯛、烏賊、スモークトラウト)

食事の間には、‘祝米’、ビール ワイン 焼酎や
ウィスキーなど好きな物をいただけます。

デザートは‘マンゴーとヨーグルトのパルフェ
          蜂蜜のアイスクリーム添え’

こちらは甘すぎずフルーティでとっても美味しかったです

最後は芸舞妓さんが揃ってご挨拶

とっても楽しい時間を過ごしました。

‘写真撮影会’からお楽しみ下さい










個人的に私のお気に入り‘富美芳’さん

主催者:京都市伝統伎芸保護財団さんの会員限定で開催される
写真撮影会は今年はエクシブ京都 八瀬離宮で行われました。

ウェスティン都ホテル京都のクリスマスの雰囲気もお楽しみ下さい


素敵ですねぇ~

よ~く見るとオーナメントが和柄なんです

2階にはサンタさんもいました

次のお楽しみは素敵なクリスマスでしょうか ( 渡部 )

最新の画像もっと見る