毎年恒例の春のJRグループのダイヤ改正が今年もやってくる。
既に寝台特急「日本海」の廃止や100系、300系新幹線車両の引退など、
いろいろな情報が流れてきているが、
今日、駅にダイヤ改正を告知するリーフレットが設置されていた。
JR東日本としてはE5系の追加投入やE657系の新規投入などが紹介されていた。
E5系は「はやぶさ」だけではなく、「はやて」や「なすの」にも投入されることになり、
その分到達時間の短縮が図られるようである。
常磐線の651系、E653系の一部を新型車両E657系に置き換え、
これもその分到達時間の短縮が図られるようだ。
また武蔵野線吉川-新三郷間に吉川美南駅が新規開業する。
武蔵野線は既に全駅取材が完了しているが、
新規開業する吉川美南も改正以降取材に行かなければならない。
一方で「草津」、「あかぎ」は短編成化や一部廃止、
また「成田エクスプレス」も短編成化や一部廃止が行われるようだ。
既に寝台特急「日本海」の廃止や100系、300系新幹線車両の引退など、
いろいろな情報が流れてきているが、
今日、駅にダイヤ改正を告知するリーフレットが設置されていた。
JR東日本としてはE5系の追加投入やE657系の新規投入などが紹介されていた。
E5系は「はやぶさ」だけではなく、「はやて」や「なすの」にも投入されることになり、
その分到達時間の短縮が図られるようである。
常磐線の651系、E653系の一部を新型車両E657系に置き換え、
これもその分到達時間の短縮が図られるようだ。
また武蔵野線吉川-新三郷間に吉川美南駅が新規開業する。
武蔵野線は既に全駅取材が完了しているが、
新規開業する吉川美南も改正以降取材に行かなければならない。
一方で「草津」、「あかぎ」は短編成化や一部廃止、
また「成田エクスプレス」も短編成化や一部廃止が行われるようだ。