林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

リハビリとリベンジ-東京地下鉄完乗の旅5.

2019-11-12 | 鉄道・旅行
 5.都営三田線高架区間-西高島平~西台
 
都営三田線は目黒から西高島平を結ぶ路線だが、
志村坂上と志村三丁目の間で地上に出て高架に入り、
志村三丁目から西高島平までの6駅は高架ホームを有する駅である。
最初に終点の西高島平まで行ってここで駅取材する。
都営三田線は西高島平から先も延伸計画があり、
そのためホームの構造も相対式2面2線になっていて、
発車番線も決まっていない。
首都高5号池袋線があるためにここで線路が止まっているが、
この先の新河岸川の支流の白子川から先は埼玉県となり、
埼玉県営の鉄道会社が設立されて大宮方面に延長する予定になっていたが、
この計画は埼玉県側の都合で中止になったらしい。
延伸工事準備のまま現在に至っている。
西高島平で駅取材したあと、隣の新高島平まで戻る。
 
新高島平では駅取材のあと11:00a.m.を待って、
事前に調べておいた「アペタイト本店高島平店」で昼食を喰う。
結局、朝食を喰う機会がなく、昼食が朝食兼になってしまった。
 
昼食後に隣の高島平に移動してここでも駅取材する。
高島平は高島通りを挟んで高島平団地がある。
 
 
ここは何故か飛び降り自殺の名所としても有名で、
そのため団地の廊下には鉄格子がはめられ、
ここから下へ飛び降りることが出来ないようになっている。
その隣の西台は都営三田線の志村車両基地が併設されており、
車両工場や検修場もあるが、車輌留置場の上は都営団地が建っており、
土地を有効活用しているのがよく分かる。
 
 
西台も相対式2面2線の高架ホームを有しており、
開業当時の1968年当時は“志村西台町”という地名だったため、
駅名も「西台」となったが、のちに区画整理で地名は高島平となった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする