6.都営三田線高架区間-蓮根~志村坂上
隣の蓮根はそれまで高島通りにほぼ並行して走っていた路線は、
ほぼ90度に曲がって南下するコースを取る。
大きくカーブを描いて最初の駅が蓮根駅である。
以前、板橋区の高島平地区を仕事で担当したことがあり、
蓮根にも得意先があったため、この付近の地理には記憶がある。
駅取材を終えて以前の得意先がどうなっているのか見ようかなと思い、
付近を散策していると、駅から見えるところに行列が出来ていた。
行ってみるとそこはラーメン店だった。
更に付近を散策していて「城北交通公園」という公園を見つけた。
ここにはSL実機などが静態保存されている。
これを取材してから隣の志村三丁目に行く。
ほぼ90度に曲がって南下するコースを取る。
大きくカーブを描いて最初の駅が蓮根駅である。
以前、板橋区の高島平地区を仕事で担当したことがあり、
蓮根にも得意先があったため、この付近の地理には記憶がある。
駅取材を終えて以前の得意先がどうなっているのか見ようかなと思い、
付近を散策していると、駅から見えるところに行列が出来ていた。
行ってみるとそこはラーメン店だった。
更に付近を散策していて「城北交通公園」という公園を見つけた。
ここにはSL実機などが静態保存されている。
これを取材してから隣の志村三丁目に行く。
志村三丁目も以前の仕事の得意先があったが、既に閉店していた。
ここは高架下を利用して「メトロード」という商店街が敷設されていた。
ここは高架下を利用して「メトロード」という商店街が敷設されていた。
地下鉄である都営三田線だが、高架下もある程度の距離があり、
東京都もこれらを有効利用しようと考えたのだろう。
志村三丁目は南下した路線が環八を越えたあたりで再び環八に平行する。
東京都もこれらを有効利用しようと考えたのだろう。
志村三丁目は南下した路線が環八を越えたあたりで再び環八に平行する。
次の駅は志村坂上で志村三丁目から再び南下するカーブを描き、
カーブを描きながら一気に地下に入る線形になっている。
ついでにこの地下駅と地上付近を散策して都営三田線の駅取材は終了する。
しかし少し小腹が空いたこともあり、蓮根に戻り、
行列の出来ていた「らあめん元」に行き、味玉塩らあめんを喰う。
カーブを描きながら一気に地下に入る線形になっている。
ついでにこの地下駅と地上付近を散策して都営三田線の駅取材は終了する。
しかし少し小腹が空いたこともあり、蓮根に戻り、
行列の出来ていた「らあめん元」に行き、味玉塩らあめんを喰う。