手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

2096号池凍春草夢

2016-03-31 21:16:46 | Weblog
公園の菖蒲池が縁から消え氷薄氷の朝。全然寒くないし、雪に閉じ込められ掃かれた銀杏が公孫樹並木の根方に露わ。
鳩があるくほどの地面。自転車も増えました。春休みはなんだかみなさんにこにこ。
昨日お休みだった主任さんが、本日変化球をどんどん入れてきました。すごいなーと感心したのは(勤務者別の書類揃えのオーダーでたいてい勤務店舗くらいわかるものが付いて来るんですが)ついに健康保険証カードだけが来た。氏名生年月日と加入法人(ひとつの店とは限らない)のみ。しかも姓や名・用字がものすごくいわゆる普通で、検索しても数十人ヒットしそう。
とりあえず読みのひらがなで検索し、その数十名の中で画面に表示された漢字を拾う。同姓同名がやはりあり、データベースの中を更に開いて生年月日を確認する。幸い当該者に到達。もっと同姓同名がある例だと気力が持つかわからない。
何とかなったけど、やはりこれは主任と俺のゲームなんだ。
大昔、信じられないほどあった店舗の預金口座通帳を同定する作業を一人でこっそり始めた。当時はまず1店1メイン銀行口座があり毎営業日使っていました。店によってはその普通預金のみならず、他行や当座・信金・信組と死に物狂いの資金繰りや掛け売り回収・経費処理の痕跡がありました。
出入金を少なくとも月次、最悪でも年次決算で把握照合しなければ。当時は月次決算上預金は口座毎に数字列コードで表現されてました。ほんの一部の把握された口座は明細から出入金を仕訳にして月次で照合する業務もしていた。例えば売掛金の振込入金で振込手数料が引かれたものは、手数料金額の雑費/売掛金の仕訳をおこします。名義も個人・商店・法人・屋号の複合バラバラの口座のうちの休眠状態に年次決算手こずりました。ものによっては遠隔地の信組・信金で記帳さえ難事です。
その年次決算書の整理も命じられていた。手掛かりがここにありました。コード表現された口座の残高はデータを遡って調べることができる。また、月次決算で未照合でほったらかしの口座はデータ上直近の年次決算の残高と一致する。
月次決算の書類を各店舗ラテラルに整理する時、少しずつコード化された預金口座全てのリストを作った。Excel表ベタ打ちだが、残高を拾っていけば決算書で金融機関名がわかる。こうして乱暴を承知ながら預金通帳の表紙に鉛筆で口座コードを記入していきました。
会計事務所から資料請求されると、記帳済みを確認し決算期の明細にその前後の行や頁を表紙も入れてコピーすることを覚えました。出入金が無くても鉛筆で控えめに記帳日を記入した。
もうそんな薄氷踏みや綱渡りはしません。増えた社員さん達のちゃんとしたマニュアルがある。今日も誰かが銀行へ。明日は店の利益確定、また事務所がにぎやかです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2095号日々の糧 | トップ | 2097号大異動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事