手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

3140号久しぶりだなぁ

2020-04-29 23:38:15 | Weblog
老婆の休日、老爺と買物のみ。
相変わらず韓流華流ほかドラマを視つつ
できることを。

いつものスーパーで
クリーニング店に向かい
夫のジャケットを頼み
仕上がってた俺のダウン受取。
カートで店内を回っている夫に
「(受取った冬物)先に車内に」と
アドバイスされていた。
店内を斜めによぎる形になり
つい途中の衣料品店に寄った。
裁縫小物コーナーにやはり細ゴムナシ。
迷った末 色違いのキャンディ柄手拭と
ガーゼ表+裏パイルのおしぼり3枚セット。
(゜〇゜;)布マスクと細ゴム!
レジカウンターにあったです!!
マスクはひとり1枚、白細ゴムは2本まで!
細ゴムは家で計ると2.4mくらい。
助かるなあ。
本当に マスク買えたの久しぶり!

早朝、鳥の声で目が覚め
寝室内でごそごそ 古着を物色しました。
いつも起きる頃、そーっと居間に下り
(夫はまだ寝ていた)新聞や無音TV。
思いついて古着を目打でほどき、
古い白生地を思いきってきつい漂白。
ポリ袋にどぼどぼキッチンハイターを入れ
熱湯で溶液を作りたたんだ生地を浸ける。
ポリ袋の空気を抜き均等に染み込ませる。
もう1枚のポリ袋で更に包み数時間放置。

腱鞘炎手術前後、痛いし不自由だし
ストレスでやたら太った。
手を動かしていれば、食べてばかりを
回避できる。色々な布マスクのサンプルを
つくるため材料を用意。
ほどいた材料も使う。

右手の爪を 自分で切れるようになった。
普段の衣類・サンプル用綿生地・漂白生地
洗濯機三回まわした。古着から取り出した
平ゴム紐も洗って整えた。

生地はハンガーで干してます。
昔 姉妹の浴衣を揃いで縫った生地の
残りも出てきた。黄色地に赤や緑の星形。
本当はマスクなんて古浴衣で作りたい
…ところですが、つぶせるほど着た浴衣も
まだない。

久しぶりに人形のものをつくってみた。
マスクは伸縮しないガーゼ包帯と
ミシン用ゴム糸。

夫が見て笑った。笑えるって、大事です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3139号Открытка-140(はがき... | トップ | 3141号夕焼を三度掠めり春のバス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事