金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

206:ヒキタクニオ 『ベリィ・タルト』

2006-09-30 19:51:32 | 06 本の感想
ヒキタクニオ『ベリィ・タルト』(文藝春秋)
★★★★☆

これも『だらしな日記』より。初めて読む作家さん。

元ヤクザの芸能プロダクション社長・関永にひろわれた家出中の美少女リン。
関永の片腕・小松崎やオカマの仁によって磨き上げられたリンは
アイドルとしての道を歩み始めるが、人気が出始めた矢先、
大手プロダクションから移籍を持ちかけられる。
ヤクザもからみ、リンをめぐる壮絶な争奪戦が繰り広げられることになる。

まわりのキャラクターが濃いのでリンの存在がかすみがち。
「アイドルはつらいよ」話ではなく、アイドルを作り出す芸能界の裏側と、
関永と小松崎というふたりの元ヤクザの生き様がメインでしょうか。
争奪戦の決着の付け方には「ええっ……!?」と驚愕。
悲しいなあ。
ラストには肩透かしを食らわされた気分だけれども、おもしろかった!!
リンのキャラクターがもう少し色濃く出ていたら、
文句なしで★5つでした。

本筋とはあまり関係ないけど、美容に関する薀蓄が
なかなか参考になります。
「アイドルは作られる」というのがよくわかるなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 205:日明恩 『鎮火報』 | トップ | 207:恩田陸 『小説以外』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿