金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

大河ドラマ「麒麟がくる」#8

2020-03-08 20:48:43 | 大河ドラマ「麒麟がくる」
信長、めちゃいい人そう……


若くして子だくさんの農民役のほうが似合う風貌。
自ら漁で獲ってきた魚、切って売っとる。

エキセントリックな信長像には辟易してたので、
今までにないイメージで描こうとしてる点は評価する!
特にこの時期なんて、織田家自体がたいした力持ってないはずなのに、
最初から魔王オーラ出してる描き方の作品が多すぎて
食傷気味だったんだよ。


最新の研究をどんどん取り入れて、
いろいろ新しいことにチャレンジしているのはわかるんだけど、
ドラマ自体はいまだ可もなく不可もなく、といったところ。
ちゃんとエピソードの積み重ねで
ストーリーを作ろうとしているのはわかるんだけど、
いまだに十兵衛のキャラがよくわからないし、
好きな登場人物も松永久秀以外にはいない。
帰蝶と駒と十兵衛の三角関係を安易な方向にもっていかないのは
好感が持てるんだけど、
女性陣ふたりがどうして十兵衛を好きなのかさっぱりわからないし、
十兵衛自身の気持ちもめちゃぼかしているので
恋愛イベントをちょくちょく仕込んでいるのに、
「キャラ立て」「登場人物同士の関係性の変化」等、
ストーリー上の効果がたいしてないように思う。

義龍を有能に描きたいのかと思いきや、
先週あたりから、自分をよいしょしてくれる集団で
いい気分になってる描写が出てきて、
そうでもなさそうだぞ、といった感じ。
親友の十兵衛は自分の意に反して
帰蝶を引きとめずに織田家に行かせてしまうし、
土岐頼芸は自分のことをたいして評価してないようだし、で
今日の義龍はいじけるばかりであった。

【その他いろいろ】

・頼芸「この中で光安のこと好きな人~! 
   あれ~? ひとりもいないね~?」
 小学生か!

・駒ちゃん、「帰蝶さまのこと好きなんでしょ」と言いだして
 帰蝶をだしにして十兵衛に言い寄るのかと思ったよ。
 そうじゃなくてよかった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画:『嘘八百』 | トップ | 51:アンソロジー 『わたしを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきこ)
2020-03-08 22:45:09
魔王オーラに笑った。
確かに今回の信長は、いい人そう。
道三のがよっぽど魔王キャラ。
かっこいいし。。

十兵衛は帰蝶のこと、好きなの?!
そんな描写いままで一度でもあったかしら…
いろいろと謎ではあるけれど、まだ頑張った見続けております。

頼芸の無能っぷりも笑えるけど
「織田じゃなくて斯波と同盟!」
とか言っちゃう義龍もどうなの。
斯波と同盟したって、熱田も津島も手に入らないよー。
返信する
Unknown (晶子)
2020-03-10 01:09:05
十兵衛は主人公なのに、話に参加してない感じがずーっとある。
恋愛パートでも、政治パートでも、
「主人公だからそこにいます、主人公だから主要人物と絡みます」
って立ち位置にしか見えないんだよな~。
今回の帰蝶の件での「そうやもしれぬ」の違和感も、そこから来てる気がする……。
返信する

コメントを投稿