金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

滝本竜彦 『NHKにようこそ!』

2006-05-20 23:20:35 | 06 本の感想
本の感想103:滝本竜彦『NHKにようこそ!』(角川文庫)
★★★☆☆

NHK=日本ひきこもり協会。
この作家さんの作品は以前からあちこちで目にしていたのだけど、
文芸誌に掲載されていた「ムーの少年」を流し読みしただけでした。
それでも同時掲載されていたインタビューのインパクトがよっぽど強かったのか、
どうしても頭の中で主人公の顔が作者の顔になってしまう。
前半は電車の中で読んでいて、笑いを抑えるのに一苦労だったけど、
後半は重かった……。
ヒロインの事情が重すぎ、隣室の後輩の嗜好は読む人を選ぶ、と
ひっかかる部分はいくつかあったのだけど、コミカルなタッチの合い間に
出口の見えないひきこもり生活の苦悩が垣間見えて、
おもしろかったり身につまされてみたり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川上健一 『四月になれば彼女... | トップ | リルケ 『若き詩人への手紙・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿