金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

449-454:ゆうきまさみ『新九郎、奔る!〈3〉~〈8〉』

2021-10-17 22:02:41 | 21 本の感想
ゆうきまさみ『新九郎、奔る!(3)~(8)』

【Amazonの内容紹介】

応仁の乱編クライマックス!兄弟の運命は?

応仁の乱が膠着するなか、将軍の弟・義視と
京を離れていた新九郎の兄・八郎が帰京。
優しい面差しから一転、顔に大きく入った刀傷に
伊勢家の面々は驚く。
一方、義視は戻って早々、兄・義政に諫言、
激怒させてしまい、その立場を危うくしていた。
しかし、八郎は義視こそが「次の将軍に相応しい」と語り、
伯父・貞親や父・盛定への怒りをあらわにする。
そんな兄の態度に不安を隠せない新九郎だが……

天下の足利兄弟の不仲が伊勢家の兄弟仲に影を落とす。

そして姉・伊都の輿入れの夜、

彼らの命運を分ける事件が起こる―――!

激しく胸震える、慟哭の第3集!!

****************************************

8巻まで読んでも人の名前が覚えられない……。
誰と誰が親子で、誰と誰が兄弟なのか、
名前だけではまったくわからない。

おかしいな……と首をひねっていたのだけども、私が
源氏の「○義」「義○」「頼○」「○頼」、
平家の「○盛」、徳川家の「家○」の
区別がちゃんとついて、血縁関係もすんなり飲み込めるのは、
小学生のときからそれを扱ったエンタメに
触れ続けてきたからなんだろうなあ……。
室町時代について、圧倒的に知識不足。
教科書レベルの人間しか知らないもん。

それでも読ませてしまう面白さはあるのだけども、
自分が知ってたらもっと面白いだろうにな~と
残念に思う。
主人公は、いよいよ関東へ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河ドラマ『青天を衝け』#31 | トップ | 映画:『グラン・トリノ』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿