金木犀、薔薇、白木蓮

本の感想、ときどき映画。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

仙台・秋田覚え書き② 多賀城市で迷う

2013-07-29 08:47:24 | おでかけの記
二日めは牛タンと思っていたのだが、
お店は10:00以降しか空いていない。
松島も伊達家のあれこれも多賀城跡ももう見たし、
ガツガツ観光するのはもういいよと思っていたのだが
やはり貧乏性なのでどこかにいかなければという
強迫観念にもかられる。
陸奥一宮の塩釜神社は、昔、松島のついでに立ち寄ろうとして
果たせなかったので、とりあえずここと、
多賀城にある東北歴史博物館に行くことに。
下調べも何もしてない状態で、とりあえず塩釜まで行くか~と
乗った電車は、多賀城が終点で塩釜まで行かない。
確か、博物館は多賀城の駅の近くだったのでは……と
うろ覚えの記憶をあてに、「多賀城」で下車するが、
博物館は違う路線の「国府多賀城」の近くであった。
とりあえず30分くらいなら歩くのは平気なので、
駅で手に入れた地図を頼りに、歩いていくことに。

……地図がおおざっぱすぎて役に立たない。

迷ったり戻ったりして、ようやく地図に記載されていた
多賀城廃寺跡を発見。
地図がおおざっぱすぎると思ったのだが、
観光とは無縁の田舎という感じで、
ランドマークになるような建物がなく、
地図に記載しようがないのかもしれない。
多賀城駅から歩くことを想定して書かれていないのだろうし。

さて、多賀城廃寺跡。

こういう史跡を見てなんだか身もだえしたくなるのは、
わたしが元歴史オタクだからだろうか……

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台・秋田覚え書き① 行き当... | トップ | 仙台・秋田覚え書き③ 歩数計... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね♪ (ゆきこ)
2013-07-29 20:28:13
>こういう史跡を見てなんだか身もだえしたくなるのは、

私も。
どきどききゅんきゅんむらむらする(笑)
>ゆきちゃん (晶子)
2013-07-29 21:17:07
オタクの妄想力でときめきを自給自足してるのかしら(笑)

現存しているものに対してはそうならないので、
「今はもうない」っていう感傷に
酔ってるところがあるかも。
なるほど! (ゆきこ)
2013-07-30 19:41:26
>現存しているものに対してはそうならないので

墓にときめくのも
今はもういない人物に酔っているのか!!
妙に納得…(笑)

コメントを投稿