「そなた、頼純を殺したそうじゃな」
「ええっ私が!?」(すっとぼけ)
から
「まだそなたに殺されたくない」
「あやつり人形に毒は盛りませぬ」
まで、本心を全然隠していない道三と頼芸の
緊迫感あるやりとりはよかった。
帰蝶も、夫を父親に殺されたことに心を痛めつつ、
感情的になったり、変に女をむき出しにして
十兵衛に絡んだりしないのがいい。
(大河にしばしば出てくる、
「ファム▪ファタル的なキャラを狙いました」
って感じの女性、見てるとストレスなんだもの)
そして斎藤家のお約束、義龍の父親問題を展開。
いつでもどこでも話を見聞きしてて現れる道三の
怖さ……。
義龍はちゃんと親父の政治の弱点を把握してて
えらい。
駒ちゃん、あんなに小さかったのに、
記憶力良さすぎじゃない??
まるで、モチーフを確認させて
話を進めるためだけのキャラのよう!
そして、出ました2回目の「麒麟」。
義龍「どんな国ならいい?」
十兵衛「麒麟がくる国」
モチーフを確認させるためだけの会話、
マジではやめて……興ざめだよ……
「ええっ私が!?」(すっとぼけ)
から
「まだそなたに殺されたくない」
「あやつり人形に毒は盛りませぬ」
まで、本心を全然隠していない道三と頼芸の
緊迫感あるやりとりはよかった。
帰蝶も、夫を父親に殺されたことに心を痛めつつ、
感情的になったり、変に女をむき出しにして
十兵衛に絡んだりしないのがいい。
(大河にしばしば出てくる、
「ファム▪ファタル的なキャラを狙いました」
って感じの女性、見てるとストレスなんだもの)
そして斎藤家のお約束、義龍の父親問題を展開。
いつでもどこでも話を見聞きしてて現れる道三の
怖さ……。
義龍はちゃんと親父の政治の弱点を把握してて
えらい。
駒ちゃん、あんなに小さかったのに、
記憶力良さすぎじゃない??
まるで、モチーフを確認させて
話を進めるためだけのキャラのよう!
そして、出ました2回目の「麒麟」。
義龍「どんな国ならいい?」
十兵衛「麒麟がくる国」
モチーフを確認させるためだけの会話、
マジではやめて……興ざめだよ……
誰か聞いてたらどーすんの?!
十兵衛が裏切らない保証なんてないんじゃないの?!
「土岐さまは私を買ってくださっている」伊藤英明のキャラもあるのだろうけど、素直すぎて危うい…
最後にちょっとだけ出てきた伊吹吾郎の雪斎が、思ったより合ってて個人的にはイメージ通り。
少しだけ今後が楽しみになってきた。
頼芸にとっては、ほんとにチョロい若造だっただろう……。
配役は確かに良い!