金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

277-282:山田芳裕『へうげもの』〈1〉~〈3〉+3冊

2021-08-21 23:49:27 | 21 本の感想
 山田芳裕『へうげもの(1)~(3)』+3冊
★★★★★

【Amazonの内容紹介】

群雄割拠、下剋上の戦国時代。
立身出世を目指しながら、
茶の湯と物欲に魂を奪われた男がいた。方向
織田信長(おだのぶなが)の家臣・
古田左介(ふるたさすけ)。
天才・信長から壮大な世界性を、
茶聖・千宗易(せんのそうえき=利休)から
深遠な精神性を学び、
「へうげもの」への道をひた走る。
生か死か。武か数奇か。それが問題だ!!

*************************************

1~3巻が0円販売のときに購入してあったもの。
タイトルは聞いたことがあったし、
主人公が古田織部だというのも知っていたのだけど、
「文化人が主人公だし、すごい地味な話なのでは……」
程度の期待値で、強い興味があったわけでもなく。

読んでみたら、予想外にギャグ。
しかし、しっかり勉強して描いているのがわかるし、
独自の味付けがたいそう面白い。
本能寺の変については、本当にもう
数えきれないほどの作品に描かれていて、
黒幕にされた人間の多種多様。
そんな中で、この漫画には新鮮味と大胆さ、勢いがあった。
そして、奇をてらった描き方をしようとするあまり
無理やり感の出る作品は多いのだけど、
3巻の時点ではそれも希薄。

これは全巻読もう……と思いつつ、
横着して、ずいぶん先の、気になるエピソードの
含まれた巻だけ3冊買って、
先につまみ読みしちゃった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 276:和田竜『村上海賊の娘〈... | トップ | 大河ドラマ『青天を衝け』#25 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿