金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

237:桑原水菜『遺跡発掘師は笑わない 元寇船の眠る海』

2019-12-30 18:14:50 | 19 本の感想
桑原水菜『遺跡発掘師は笑わない 元寇船の眠る海』(角川文庫)

★★★☆☆3.5

【Amazonの内容紹介】

今度の舞台は九州北部! 天才発掘師・西原無量の事件簿・第6弾!

若き天才発掘師・西原無量が派遣されたのは、
長崎県鷹島沖での水中発掘調査チーム。
蒙古襲来の折に沈んだ元寇船の調査だったが、
その近くで無量が美しい黄金の剣を発見し!? 大人気シリーズ第6弾!!


*********************************************

気のせいかいつもよりも読みやすく、
さくさくと読了。

今回は元寇がらみの事件。
今までそれほど興味がなく、詳しくもなかったのだけど
興味をそそられた。
九州に行ったとき、観光スポットとして
焼き物の産地がいくつか紹介されていたけど、
そうだよね、朝鮮出兵のときに陶工を連れてきたからだよね。

萌絵の立ち位置もしっくりくるようになってきた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 236:小椋佳 『言葉ある風景』 | トップ | 238:ニーチェ/適菜収 『キ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿