ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

ツール・ド・モリコロパーク キング 2時間編

2016-11-25 22:41:35 | レース
こんばんは、ぶちおです。

ツール・ド・モリコロパーク キングエンデューロの続きになります。

『前回の記事はこちら』
ツール・ド・モリコロパーク キングエンデューロ 3時間編

1位と15秒差、2位と10秒差の3位で迎える午後の2時間エンデューロ。

補給を取りつつ、ローラーで軽く脚を回す。

脚にたまった疲労を抜くイメージ。

いつも集団での練習後、クールダウンがない状態で再度走り始めると脚の疲労感が有ります。少し走ると無くなる感覚があるので、今回はその状態に持っていくようにする。


キングの部は、先頭からスタート出来るのでギリギリまでやすむ。

まずは、2時間組に追いついてもらってからが本番。それから3〜4周はペースが速いと予想してなんとかそこを乗り切りたい。

キングの部がスタートして、シルベストのA野さんがリードする形になる。強いな・・・。

2時間組が来るまで、先頭交代しつつ適当なペースで走るが、まさかの先頭交代を拒否される。

初めは肘で合図するも無視?される。
気づかなかった?と思い、腕を振って合図する。
が無視される。

ん?

諦めて左に寄って、ペダルを止める。それでも下り基調だからか少しの間は出てこない。

そんなこんなで、2時間組がやって来る。



I川さんが声をかけてくれたお陰で、スンナリと集団に乗る事が出来た。

ありがとうございました😊

思った以上に脚は回復しており、ペースが遅いのもあって、序盤を無事にやり過ごす。

この頃から、ジワジワと脚に疲労を感じ始める。

スッとスピードを上げれないので、ジリジリとポジションを落としていく。あっという間に集団最後尾。

あとは耐えるだけ耐えるのみ。

13周目の登り区間で千切れる。残り約20分でした。



先頭集団の中でキングの部は把握しているのは、A野さんだけ。後ろとの差は全くわからないので、この状態で出来るだけ頑張るしかない。

千切れた時は、5人くらい同時に切れました。
『中切れしてんじゃねーよ』的な声が聞こえてきました。確かに中切れを埋めるのに脚を使うので気持ちはわかります。

しかし、前を追う感じはありませんでした。
だとしたらあの声は何だったんだろう?

結局、一緒に切れたがそこでグループを作るでもなくバラバラになってしまう。単独で走っていると後ろにつかれては、急に前に出て飛ばしていく。これでは後ろにつけないので、また淡々と単独走になる。

後ろから6人程のグループが来たので、何とか後ろに着く事が出来た。ここにキングの部の選手が3人いた。

とりあえずこのまま後ろについて、少しでも脚をためて、目に見える形では負けないようにしなければならない。

ギリギリまで我慢して、残り100mくらいで抜け出してグループの先頭でゴール。

千切れた時に何人かに抜かれた時に、ゼッケンを確認していなかったので、順位はわからない。それでも入賞は間違いないと思った。

表彰台に登れるかどうか?

結果は、2位表彰台でした。

3位の人とは、1周以上の差がありました。





2時間の部で、ユーロードからI村さんが6位入賞しました。

おめでとうございました🎉

これで今年のレースは終了です。

まだ来年の目標は決めていませんが、良い一年となるようにオフシーズンもトレーニングを頑張ろうと思います。




ツール・ド・モリコロパーク キング 3時間編

2016-11-24 22:07:17 | レース
こんばんは、ぶちおです。

昨日のツール・ド・モリコロパーク キングエンデューロのレースを振り返ります。

まずは3時間編。

6時45分の開門に合わせて、5時30分に家を出る。朝は結構冷えるが、思ったほどではなかった。


晴れ間も見えるが、雲が多い。気温が上がらなさそうだ。

受付を済ませて試走に出る。
スタート地点でバンさんと出会う。バンさんはキングではないが、3時間、2時間共にエントリーしている。



運営側から落ち葉が落ちているので注意してくださいとアナウンスがあった。

一部の区間のアスファルトが見えないほど、落ち葉で埋め尽くされた場所があった。一応掃き出してくれるとの事。あんまり変わらない様だとリタイアも考えるレベル。


スタート前に周りの人たちとコース状況について話す。モリコロのコースはブラインドコーナーも多く、試走していない人が知らないと突っ込んで落車すると周りも困る。

8時30分スタート。
シルベストのA野さん、I月さん、東工専のO澤くんが出ていく。慌ててついていくが思った以上にペースが速い。

これでは3時間すら持たないと判断して、後ろに下がる事にする。すでにI月さんも下がっていた。

下がってからも3周ほどは苦しい時間でした。ペースは緩いとは感じるもスタート直後の無理がたたっている。

落ち葉は、かなり少なくなっていて普通に走れる状態になっていた。

『M田くん、Good Job!』と思う。

逃げのタイム差も最大で1分30秒まで広がるが、O澤くんが1時間程で戻って来て、30分後くらいにA野さんも戻り、ここから再スタート。

レースはキングだけでなく、ソロやチームなどもあり順位は不明。キングだけで5〜6人はいたかな。ペースが緩いので集団もそこそこ大きい。

集団真ん中辺りでのんびりと走り、時々先頭に出て少しだけ引く。ペースは遅いと思うが、楽ではない。

調子が悪い?

補給はしっかりと取るように意識して走る。


最終周に入っても、集団はそこそこの人数がいる。それでもゴールスプリントはするつもりはないので、やや後方に下がる。3時間の部のソロやチームの人達に迷惑がかからないようにする為です。

クランク状の橋を越えると活性化し始める。大きく遅れなければ良いとそこそこのペースアップにとどめる。

そのまま先頭より少し遅れてゴールする。
1位と15秒、2位と10秒差の3位でした。

シルベストのA野さんが1位とか、もう凄いの一言です。

3時間ソロはバンさんが優勝していた。。相変わらず強い。この後の2時間も走るというのに。



そうそう、レース中に2度叫びました。

1度目は、観戦者に対して手を振った人に。

手を振る行為自体は良いと思うのですが、その人のスキルや位置取りに問題があると感じました。

集団の真ん中、その人の周り、前後左右に人がいる状態で手を振りました。顔は観戦者の方へ向き、当然意識もそちらへいっていたと思います。

そこで左へ車体が斜行する。一歩間違えば、前の後輪に前輪がハスって落車する可能性がありました。

『前を向いて走れ!』

と叫んでしまいました。

春のモリコロで、レース終盤に大きな落車がありました。原因はボトルを戻す時に下を向き、車体が左へ行っているのに気付かずハスって落車したのをきっかけに周りを巻き込みました。

私は左後方でそれを見ていて、落車に巻き込まれました。その時に声をかけていれば防げたかもしれません。自分を守るためにも声かけは必要だと思います。


2度目は、クランク状の橋です。

ここは幅が狭いので、ペースがどうしても落ちます。そこを狙ってか追い抜いて来ました。

私は右端のラインを走っていました。そこは側溝に蓋を被せた所ですが、更に右側、ここは少し段差があり未舗装です。幅も自転車1台も通れないほど狭くなっている所を走って来ました。

段差があるので当然、彼の車体はフラつきます。私の左にも走っている人はいるので、大きくは避けれませんが何とか衝突は避けることが出来ました。

『こんな狭い所に突っ込んでくるな!』

なぜリスクを負って抜きにかかるのか?
もっと楽に安全に追い抜ける所はあります。

レース後、彼は私をわざわざ待っていて、謝りに来てくれました。ワザとではなかったのだろう。レースに慣れていなかったのか?スペースが無くなってしまい仕方がなかったのか?

それでも悪い部分があったと思うからこそ、来てくれたのだと思う。

ロードバイクのレースって難しいと思う。
ルールにはない、独自のマナーが色々とあると感じる。私も今ではチームや練習仲間に恵まれて色々と教えてもらっている。

まだまだ自分も至らない所は沢山あると思うので、少しでも周りに迷惑をかけないように走りたい。

それが自分の身を守り、安全に走れる事だと思う。

2時間編に続く。

ツール・ド・モリコロパーク キングエンデューロ速報

2016-11-23 20:11:04 | レース
こんばんは、ぶちおです。

今日はツール・ド・モリコロパーク キングエンデューロに出場して来ました。

3時間+2時間のレースに試走を入れると約200kmを走りました。

さすがに疲労困ぱいで、今日は結果だけ。




3時間/3位、2時間/2位で総合2位でした。

念願のメダルもゲット。

今日は良い夢が見れそうです。

明日はレース

2016-11-22 22:08:55 | 雑記
こんばんは、ぶちおです。

明日は有給休暇を取得して、レースに出場します。

第6回 ツール・ド・モリコロパーク

愛・地球博記念公園内の1周5.1kmのサイクリングコースを使用して行われます。

今回は、『キング オブ エンデューロの部』でエントリーしました。
キング オブ エンデューロとは、同時に開催される3時間の部と2時間の部の両方に出場するカテゴリーになります。

・08:30〜11:30 3時間の部
・12:30〜14:30 2時間の部

合計で5時間を走ります。

今シーズンは、2時間までのレースに合わせてトレーニングをして来ました。入賞した新城、鈴鹿のレースはいずれも2時間のレースでした。3時間や休憩を挟むとはいえ5時間も走るというのはどんな感じになるか全くわかりません。

今日は炭水化物をたっぷりと食べて、早めに寝ます。

SST 10分

2016-11-21 22:59:14 | ローラー練
こんばんは、ぶちおです。

今日は雨なので、ローラー練です。
始めてからメニューを考えようと、とりあえず乗り始めました。


バックルを締め込んだところ、いきなり壊れました。徐々に締め込むレバーのバネが破損し、プランプランになってしまいました。

幸いにも固定は出来るので、最悪の状況ではありません。モリコロパークのレースも何とか乗り切れると思います。

明日、ショップを回ってみようかな。

気を取直して、ローラー練。

ゆっくりと負荷を上げながら、長めのウォーミングアップ。


メニューをSSTに決定する。
とりあえず10分のつもりでスタートする。

で、10分で終わる。
やはりローラーは、精神的にキツい。

このままだとこのレベルでのトレーニングしか出来なさそうだ。何か気を紛らわす物が必要かも。