ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

九州旅行 その11

2019-05-10 22:16:57 | 雑記
こんばんは、ぶちおです。

この旅行のメインイベントといっても良い軍艦島。



なかさき旅ネット

平成27年に世界遺産に登録された軍艦島(端島)。軍艦島に行くには上陸ツアーを行なっている5社から選ぶ必要があります。

今回は『軍艦島コンシェルジュ』さんにお世話になることにしました。

軍艦島コンシェルジュ

・上陸率が高い

軍艦島は長崎県にあり、気軽には行ける距離ではないのでこれは大事な要素。

・船が揺れない

船酔いは出来るだけしたくない。というよりさせたくないと言った方が正しい。船酔いについては個人的には問題ないが嫁さんの方が心配。



揺れにくい船らしい。

結果的には、快晴で海も非常に穏やかな日だった。上陸の心配もなく、船もほぼ揺れなかった。




港から軍艦島まで40分ほど。

道中にはクレーンやドックなど別の世界遺産もあった。この辺りは専用のガイドからの説明があってとても分かりやすい。

優先乗船権利付きのチケットを予約していたので、見やすい席を取る事も出来た。

こんな所もこのツアーを選んだ理由。

海が穏やかなお陰で、軍艦島には早めに到着した。上陸時間がツアー会社にそれぞれ割り当てられているので、早く着いたからといって直ぐには上陸できない。

いつもよりゆっくりと軍艦島周辺をぐるっと回ったらしい。確かにじっくりと観ることが出来た。





海側の窓が小さかったり無かったりするのは、高波対策だそうだ。



この白い灯台が唯一最近の物で、実用的なもの。



軍艦島

軍艦島上陸といっても、実際に入れるのはほんの僅かな場所に限ります。









30号棟。日本最古の鉄筋コンクリート造の高層アパート。

ガイドによると、老朽化が激しく保存対象になっていないそうだ。このままいずれは朽ち果てて無くなってしまうので、『写真を一杯撮って下さいね』と言っていた。





上陸していられる時間も、それぞれ割り当てられているので、テキパキと見学は進む。

ガイドの説明も写真パネルを使用して分かりやすく良かった。



帰りの船の中でカステラアイスを食す。
普通に美味かった。



ここから家まで900kmを帰る。



この4日間で約2000kmの旅でした。

次は東北とか北海道とか行ってみたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿