ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

夏休み恒例のキャンプ的な奴

2017-07-31 20:29:09 | サイクリング
こんばんは、ぶちおです。

昨日から1泊2日で、夏休み恒例のキャンプ的な奴に行って来ました。

今回は岐阜県郡上市にある油坂さくらパークを利用しました。



キャンプ的な奴というのは、テントを張らず設備の整ったコテージで泊まり、BBQをして雰囲気を楽しもうというイベントです。


お風呂は勿論のこと

キッチンも完備。テレビも有りました。夜はいつもの様にバーベキュー。花火まで体力持たず、力尽きて寝てしまう。


今朝は早起きして、息子とサイクリング。
ルートは事前にルートラボで調べ、60kmほどの周回コースが見つかりました。宿泊先がちょうどコース上というナイスなコース。
ルートラボ 白鳥〜油坂〜九頭竜湖


5時起床、5時30分出発。
辺り一面霧の中、サイクリングスタート。電光掲示板の温度表示によると22℃。夏を忘れる快適さ。
stravaデータ



まずは九頭竜湖へ。


まだまだ元気。

この先の九頭竜ダムに向かう。

ダム上。

ダム下。

九頭竜ダムは福井県にあるロックフィルダムです。ロックフィルダムとは、岩石や土砂を積み上げて建設するダムだそうです。
wikipediaより

その後もダム巡りの様なサイクリングコース。

山原ダム。


?ダム。


石徹白ダム。

たまたま川沿いの道だったのが良かった。ダムも見れたし、かなり涼しい中走る事が出来ました。


今でも使用されているか分かりませんが、何か物を運んでいたと思われる装置?

川の水の透明度も高くて綺麗でした。

少し路面は荒れているものの、車も少なく気持ちの良いコースでした。ただ自動販売機が無くて、暑かったら危なかった。


走り出して2時間後に見つけたドライブインの様な所。見つけた時はホッとしました。

このコースを行かれる際は、九頭竜ダムの先にある道の駅へ寄ることをお勧めします。1kmほどコースからは外れますが、数少ない補給先です。

ここからは基本下り基調なので楽々かと思いきや、宿泊先までがそこそこの登りとなり最後まで楽しめ?ました。

1年前と比べて、息子の成長も感じられ良い1日でした。




その後は、世界遺産の白川郷へ。

サイクリング中は涼しかったが、白川郷は真夏の暑さ。子供達の興味のなさと散策するには厳しい気候で早々に退散して帰宅しました。

来年はどこへ行こう?



ユーロード練

2017-07-30 19:22:16 | ユーロード練
こんばんは、ぶちおです。

日曜日はユーロード練。

朝起きると窓の外は、怪しい雲で覆われていた。雨雲レーダーを見ると、8時過ぎから降って来そうな気配。行くか止めるかをグダグダと悩んでいたら、出発が遅れてしまった。

stravaデータ



集合場所には誰もいない。ここから追いつくのか分からないが、頑張ってみた。国道に出るまでに追いつかないとヤバい。

意外と集合場所からの出発時間が遅かったのか、5分ほど走ると前に集団が見える。国道まではまだ距離もあるので、無理しない程度でジリジリと差を詰めて無事合流する。


相変わらず参加人数が多いなぁと思いつつ、今日はある程度集団を小さくする様に走ろうと思う。

主力だったI村さんが抜けて、最近メキメキと速くなって来たユーダイも今日はいない。F原さんとすけさんがいるので、上手くペースを上げたい。

スイセンロードまでは後ろでヒラヒラと走る。集合に遅れたので元々のポジションが最後方だったというのが理由の一つ。

もう一つは、スイセンロードでペースを上げるための体力温存。

スイセンロードは、F原さんがペースを上げたのにすけさんがついて行く。K江田さん、テラさん、T内くんがついて行ったのでここでグループが出来上がる。

信号でがっつり捕まって、集団も再度まとまる。後は佃煮街道しかないので、そこまではそこそこに走る。

佃煮街道を3番手で入り、早々に前に出る。後ろを振り返ると差が開いていて、このまま押し切れると思ったら死角にすけさんがいた様で、最後に刺される。

差がない2番手で降り始めて、右折時には後ろも数人追いついて来た。

K江田さん、T本さん、H野さん、テラさんと私の5人の先頭グループ。いつもと違うメンバー。テラさんががっつり引いた後、3番手からスプリントを始めて先着する。



復路も集団を小さくするつもりで、リスタートも前の方に入る。岩屋の登りは、I黒さん、すけさんの後ろ3番手で登り切る。こんなに前で登りきったのはいつ以来だろう?

下りは前に車がいて、ゆっくりとなる。結局スイセンロードの入り口まで車の後ろだった。

そこからローテーションしながら、ペースを上がる様に意識して走る。特に登りで落とさない様に頑張り、人数を絞って行く。

ローテーションするのも、2〜3人で自分以外の面子は変わっているのでそれなりにキツい展開には出来ていると感じる。

えびせん前の信号で捕まり、人数が増えた。美浜PA横の側道も先頭で入りペース維持する。ここで脚を使いすぎた様で、交差点までは何とかなったが、ラストは激ダレしてしまった。

この位置取りから、ラストスプリントも後方からになり4番手まで上がるのが精一杯でした。

ゆる練

2017-07-29 20:16:14 | ゆる練
こんばんは、ぶちおです。

土曜日恒例のゆる練に行って来ました。が、予想通りというか安定の寝坊。飲み会後の早起きが、辛い年齢になって来た。

stravaデータ



6時30分に起床した。もう遅刻決定なので、ボチボチと準備して7時過ぎに出発。タイミング的には2周目とあたりから合流出来るかな。

リクシル前交差点を左折した所で、左からゆる練グループを発見する。メンバーを見るときつ、ゆるきつあたりだろう。合流すべく追いかける。

ゆるきつ組に混ぜてもらう。リーダーのO島さんを筆頭に、K江田さん、M本さん(ユーダイ)、I井さん、F谷さん。ここに入って6人。

前のきつ練組が4人だったので、K江田さんが前に異動した。積極的に前に行くのは調子が良いのだろう。

合流したのが1周目だった様で、39km/hの巡行。ここから40→41→39→41km/hのペースメイク。これはきつ組も同様だったみたい。

今回はLAPを取り忘れて詳細は分からず。

ラスト5周目の折り返しから、きつ練組のペースが上がる。きつ練組崩壊する。N野くんとおまつさんが抜ける形になり、O島さんとM本(ユーダイ)が反応する。

一時停止後のタイミングだったので、間が空いたので後ろを連れて行く様にゆっくりとペースを上げて無事合流する。

信号を超えてから、ペースか上がりN野くん、おまつさん、ユーダイと私の4人になる。

ユーダイがペースを上げると差が開く。レースなら放置するがトレーニングなので追い掛ける。そのままペース維持する。ローテーションしながら、橋まで。

ゴール地点が分からなかったので、自分の中でいつもの折り返し地点に設定した。

橋は先頭で入りそこそこな感じで行った所、おまつさんに抜かれる。登りきった所でおまつさんが脚を緩めたので、終わりを察知する。

意思疎通が出来てない中で、無理をしても危険しかないのでそのまま流して終了です。






今宵も組長佐布里練

2017-07-27 23:09:50 | トレーニング
こんばんは、ぶちおです。

タイトル通り、今宵も組長佐布里練でした。

stravaデータ



昨日同様にグループ練前に、アップ兼ねての佐布里周回。





スタートが遅かったので、アップ3周+レスト1周。今日も1周目から7分台と調子は良いようだ。風がほとんどないのがタイムに現れている。

2周目、3周目とタイムが向上しているのは好印象。

組長佐布里練のメンバーは、O島組長、H高さん、すけさんと私に加えてF原さんの5人。今日は誰も千切れない様にペース走で4周走った後のラスト1周フリーの計5周のトレーニング。





今日も2個ある信号にキッチリ捕まる。だからかタイムが気持ち悪いくらいに揃ってる。


ラスト1周はフリー。

フリーといっても、とりあえずローテーションはする。ペース自体は速くなったが、後ろにいれば結構休める。

七曲り公園手前の登りで、H高さん、F原さん、私、すけさん、Oの組長の順。登り始めでF原さんが前に出るのとタイミングを合わせて、ラインを右側に変えてアタックする。

ここでH高さんとF原さんが離れてくれたら良いなという気持ちで仕掛ける。すけさんはついて来てくれるだろうから、2人対3人なので逃げるチャンスありという計算。

ここは失敗。それでも脚の感触は悪くない。

上の信号も今日初で捕まらず、うまく行けば下の信号も行けるかとか思ったが、ここは上手くいかず捕まる。

ここから登り口までF原さんが強く引いてくれる。というか強すぎるくらい。ここで相当脚が消耗した。

H高さん先頭で登りへ。2番手とポジションはバッチリ。後ろにすけさん。余裕を持って後ろにつけている。後はイン側が開けばと思っていたが、なかなか開かない。

そうこうしている間に、外からすけさんが抜けて行く。あーっという間に離された。

走り始めは、身体が重く感じたが走り出すとそこそこには動いた。組長練では良い感じになっていった。

今宵も楽しい練習でした。