ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

FTP測定

2016-11-28 22:06:00 | ローラー練
こんばんは、ぶちおです。

オフシーズンに入り、トレーニングメニューを決めるために必要なFTPを測定しました。



パイオニアのトレーニングメニューの中にあるFTP測定で行います。


【 FTP測定メニュー 】

・ウォーミングアップ 5分
・ケイデンス100rpm×1分×3セット
・レスト 5分
・320W×5分 (5分走のほぼ限界値)
・レスト 10分
・FTP測定 20分 278W目標
・クールダウン 5分

前回は途中で挫折してしまったので、今回は結果がどうなろうともやり遂げる。

機材は、SKYLON & EA90SLXの組み合わせ。
3本ローラーの負荷を『 1 』にセットする。




サイコンには、ケイデンス表示は無いが大体あうものだ。さすがにこの辺りは余裕です。


ギリギリ目標の320Wを達成する。

このメニューは、本来60分の限界パワーであるFTPを20分に短縮するためのもので、ここである程度のエネルギーを消費させます。

このメニューで瀕死状態になりました。

10分のレストを挟んで、いざFTP測定。

特に内容を触らなければ、目標パワーは自己ベスト更新レベルに設定されます。

今回の目標パワーは 『278W 』です。

一度300Wオーバーで走っているため、出だしは問題ない。が、5分も経たずに黄色信号が点灯する。息が苦しい。呼吸とペダリングのリズムが合わない。

呼吸が合わない?

この時点で余裕がなくなっている事を悟る。

その後はジリジリとパワーは下がっていく。
サイコンには、『パワーが低過ぎます』の表示が何度も何度も出る。


8分後には、200W程度まで下がってしまう。こんな状態では、測定精度は悪い。参考データにもならないだろう。

やめ癖をつけないためにも、とりあえず最後までやり切る。

結果は、220Wでした。

FTP値は、これの0.95倍になります。
220×0.95=209W

さすがにここまで低くはないと思いますが、自己ベストからは落ちているのは確実です。

結果は結果として受け止めて、この値を伸ばしていこう。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脈拍が (gkrsnama)
2017-10-14 07:18:15
そうか、負荷を途中でかえてもいいんですね。スピンバイク/エアロバイクで計測すると「回転数にかかわらず定ワット」ってのは簡単に設定できますんで。

さて、普通同ケイデンスで同負荷の運動を20分も続ければ、心拍数は漸増するといわれています。アタシの場合は(アタシのトレーニング本も)+10hrほどにもなる。ところが貴殿のデータでは-20hrにもなっているのです。最初のスタートダッシュで心肺や筋持久力を使い切ってヘロヘロになったパターンじゃないでしょうか。

ショートインタバルだと、心肺を使いきる状態を出すのが肝心なんで最後に足が動かなくなってもいいから「もがきまくってまず足を使いきれ」と指示されますが、持久運動の計測ではまずいんじゃないかなあ。
返信する
Unknown (gkrsnama)
2017-10-14 07:27:20
続き)ただし、ヘロヘロになって無酸素運動域が使えなくなって、それでも200W出し続けられる。つまり200Wを8時間維持だってアリってことですよね。

ショボい草レースだと1時間で終わっちゃいますが、本格的なレースは5-8時間は走りつづける必要があります。8時間値が200wってのは素人としては極上の数字じゃないですか。
返信する
Re:脈拍が (renosuke620)
2017-10-14 14:17:48
gkrsnama様
コメントありがとうございます。

ご指摘の通り20分走としては失敗しています。
失敗した理由としては、

1.FTPが高過ぎる設定になっていた。これにより目標値が高くなり、無理に合わせようとしてしまった。
2.事前の5分走についても、目標値がほぼ自己ベストになっていた事からFTP設定値から計算されて、その当時の実力以上の目標設定になっていたと推測されます。その為エネルギーを使い尽くした状態になってしまった。

と考えています。

後半に向かって上げていく方が良いとは思っているのですが、心のコントロールが難しい所が悩みの種となっています。
返信する

コメントを投稿