こんばんは、ぶちおです。
昨日の11/10(土)に鈴鹿サーキットで開催された鈴鹿4hエンデューロにチームメイト4名で参加してきました。
4時発 → 4時30分にテツローを拾って 東海ICから伊勢湾岸道を通って6時前に鈴鹿サーキットへ到着。
思ったより気温が高く、暖かく感じる。
シケインで選手交代をするので、その辺りに荷物置き場を確保する。ちょうどシケインとダンロップコーナーの間。
チームメイト2名はまだ到着していないが、走る準備を済ませて試走へ。
夜に雨が降ったようで路面はウェット。路面の確認と鈴鹿サーキットを走るのが1年振りとなるのでコース、風向きなどを確認。
ホーム&バックストレートは向かい風っぽい。脚力不足の身には良い傾向か。シケインの立ち上がりダッシュさえ上手くこなせば良さそう。
出走順は、H高くん → テツロー → 自分 → 組長。
まぁ実力順かなと思う。
スタートも無事に終わり、見ていて安心の走り。これが油断につながって行った。
交代合図は見落とす。10周と思い込み交代準備をしていなかった。ピットに入ってきたが誰もいない状況を作ってしまった。
8時間の6人と4時間の4人。この2人差も6人体制に慣れた身から役割分担がおかしくなっていたと思う。
真剣さとコミニュケーションの不足。
2走目のテツローに交代した時に集団復帰出来ずに単独走となる。8時間の集団を待ちながらの走りとなる。集団に乗れたかどうかはわからない。
ウォーミングアップを早急にする。パワーは出ないが心拍数は上がった。これが良いのか悪いのか。
10時前(スタートから2時間)に交代。集団に乗れているかどうかは情報なし。ピットから出て前方に集団はいなさそう。
とりあえずは、そこそこのペースで走っているグループを探す。ある程度心拍数も上げとかないといざ集団に乗るにも乗れないし、乗っても着いていけなくなる。
1周目:9分16秒 NP224W ほぼ単独走
2周目:8分59秒 NP233W S字手前で集団に追いつかれる。混ざっても邪魔にならなそうな所まで見送りつつ、併走できるスピードまでは上げとく。前から30人目くらいに入る。チーム、ソロの先頭集団の人数がこのくらいだとスマホで確認済みだったので、これ以降は自分と同じ考えの人達(のハズ)。
3周目:8分22秒 NP227W
4周目:8分33秒 NP222W
5周目:8分12秒 NP244W
6周目:8分43秒 NP221W この辺りから脚が攣り始める。心拍数的には辛さがないが、肉体的にキツくなってくる。
このまま走り続けるとピットアタックが出来るか微妙になってくるが、少しでも残り時間を減らして組長へつなげたい。
7周目:8分12秒 NP218W
8周目:8分09秒 NP247W
この周回で残り時間が1時間になるはず。ダンロップコーナーで交代合図を出す。
確認してくれたようでピットへ向かったのが確認出来た。前方では別チームも合図を出していた。これを上手く利用してキッチリと集団復帰につなげたい。
S字カーブで少しずつ前方へ上がっていく。さっき交代合図を出したチームを目指す。他にも何チームかこの周回で代わりそうな雰囲気を出しているのを感じる。
最終コーナーを回る頃には、前から5番手くらいまで上がることが出来た。目の前には例のチームにもう1チームいる。
昨年はどれくらいからピットアタックすればいいか分からず早めにやってしまった。これは良い経験が詰めると思いながら、なかなかアタックしないなとか思った。
結局勾配が上がる少し手前からアタック。なかなかの渋滞の中の隙間を縫ってピットへ向かう。ラインの見極めも良く、ロスなくピットへ。
組長も無事集団へ復帰出来たようで、これで任務完了。
組長が最後まで行けない場合は、テツローが行く事になっていた。
5周?6周?
組長も上手く集団走行をこなして、テツローへ。残りは1〜2周。
ピットアタック出来る脚があるなら、そのまま走り続けでもいいかと思った。が、今回のように上手く集団へ復帰出来たならフレッシュな脚がある方が有利になる。
この集団内に4時間チームが3チームあった。この交代が明暗を分けたのか、テツローが2チームを振り切ってくれた。
9位/413チーム でした。
反省点もありましたが、4時間エンデューロも楽しいと思った。来年も4時間かな。
昨日の11/10(土)に鈴鹿サーキットで開催された鈴鹿4hエンデューロにチームメイト4名で参加してきました。
4時発 → 4時30分にテツローを拾って 東海ICから伊勢湾岸道を通って6時前に鈴鹿サーキットへ到着。
思ったより気温が高く、暖かく感じる。
シケインで選手交代をするので、その辺りに荷物置き場を確保する。ちょうどシケインとダンロップコーナーの間。
チームメイト2名はまだ到着していないが、走る準備を済ませて試走へ。
夜に雨が降ったようで路面はウェット。路面の確認と鈴鹿サーキットを走るのが1年振りとなるのでコース、風向きなどを確認。
ホーム&バックストレートは向かい風っぽい。脚力不足の身には良い傾向か。シケインの立ち上がりダッシュさえ上手くこなせば良さそう。
出走順は、H高くん → テツロー → 自分 → 組長。
まぁ実力順かなと思う。
スタートも無事に終わり、見ていて安心の走り。これが油断につながって行った。
交代合図は見落とす。10周と思い込み交代準備をしていなかった。ピットに入ってきたが誰もいない状況を作ってしまった。
8時間の6人と4時間の4人。この2人差も6人体制に慣れた身から役割分担がおかしくなっていたと思う。
真剣さとコミニュケーションの不足。
2走目のテツローに交代した時に集団復帰出来ずに単独走となる。8時間の集団を待ちながらの走りとなる。集団に乗れたかどうかはわからない。
ウォーミングアップを早急にする。パワーは出ないが心拍数は上がった。これが良いのか悪いのか。
10時前(スタートから2時間)に交代。集団に乗れているかどうかは情報なし。ピットから出て前方に集団はいなさそう。
とりあえずは、そこそこのペースで走っているグループを探す。ある程度心拍数も上げとかないといざ集団に乗るにも乗れないし、乗っても着いていけなくなる。
1周目:9分16秒 NP224W ほぼ単独走
2周目:8分59秒 NP233W S字手前で集団に追いつかれる。混ざっても邪魔にならなそうな所まで見送りつつ、併走できるスピードまでは上げとく。前から30人目くらいに入る。チーム、ソロの先頭集団の人数がこのくらいだとスマホで確認済みだったので、これ以降は自分と同じ考えの人達(のハズ)。
3周目:8分22秒 NP227W
4周目:8分33秒 NP222W
5周目:8分12秒 NP244W
6周目:8分43秒 NP221W この辺りから脚が攣り始める。心拍数的には辛さがないが、肉体的にキツくなってくる。
このまま走り続けるとピットアタックが出来るか微妙になってくるが、少しでも残り時間を減らして組長へつなげたい。
7周目:8分12秒 NP218W
8周目:8分09秒 NP247W
この周回で残り時間が1時間になるはず。ダンロップコーナーで交代合図を出す。
確認してくれたようでピットへ向かったのが確認出来た。前方では別チームも合図を出していた。これを上手く利用してキッチリと集団復帰につなげたい。
S字カーブで少しずつ前方へ上がっていく。さっき交代合図を出したチームを目指す。他にも何チームかこの周回で代わりそうな雰囲気を出しているのを感じる。
最終コーナーを回る頃には、前から5番手くらいまで上がることが出来た。目の前には例のチームにもう1チームいる。
昨年はどれくらいからピットアタックすればいいか分からず早めにやってしまった。これは良い経験が詰めると思いながら、なかなかアタックしないなとか思った。
結局勾配が上がる少し手前からアタック。なかなかの渋滞の中の隙間を縫ってピットへ向かう。ラインの見極めも良く、ロスなくピットへ。
組長も無事集団へ復帰出来たようで、これで任務完了。
組長が最後まで行けない場合は、テツローが行く事になっていた。
5周?6周?
組長も上手く集団走行をこなして、テツローへ。残りは1〜2周。
ピットアタック出来る脚があるなら、そのまま走り続けでもいいかと思った。が、今回のように上手く集団へ復帰出来たならフレッシュな脚がある方が有利になる。
この集団内に4時間チームが3チームあった。この交代が明暗を分けたのか、テツローが2チームを振り切ってくれた。
9位/413チーム でした。
反省点もありましたが、4時間エンデューロも楽しいと思った。来年も4時間かな。